隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

谷川梅林とお座敷梅園

2014-02-26 17:37:05 | 旅行
暖かい天候に誘われ、25日(火)立花町の谷川梅林とその帰りに、みやま市の お座敷梅園として有名な「青輝園」に寄ってきました。平日にも関わらず、結構観光客が訪れていました。(我々同様、団塊の世代の夫婦が多い!!、年寄ばっかり??)
谷川梅林では、今「夢たちばな観梅会」が開催され、「竹あかり幻想の世界」と「田崎広助絵画展」もワインセラー内で開催されていました。梅林は梅栽培されている個人の土地でこの時期だけ観光用として解放されているようです。3万本の梅の木!! 流石に広い敷地で結構、歩き疲れます。基本的には白梅がほとんどで、紅梅やキウイフルーツ?などが少しだけ植えられているようです。
ワインが好きなので、梅ワインと生キウイワインを購入!! 試飲できたので他にあまおうワイン、みかんワイン(甘い、ジュース?)と「緑の雫」(八女茶のワイン;ウ~ン・・・・微妙!!)飲んでちょっといい気分になりました
運転を交代して、駐車場でちょっと迷いましたが、「青輝園」に到着!! 
「青輝園」は江戸時代に立花藩の庭師として始まり、明治時代に「青輝園」として果樹苗、庭園苗の栽培、販売で現在に至っているようです。大正時代に盆栽にも力をいれて、数多くの盆栽があるようです。中には300年の五葉松盆栽や梅の木があり、歴史を感じさせます。家の中には所狭しと梅の鉢ものが置かれ、「匂いがすごい!」、「貫禄がある!」見ごたえがありました。 普段は自宅として使われているのでしょう?? 立派な仏壇や欄間、それに「田崎廣助」の絵画がありました。
2階では押し花やさげもん、ステンドグラス展が行われていました。
穏やかな天気に恵まれ、ちょっとアルコールも入って気分の良い一日でした。
※ フォットアルバムも作ってみました!!(コメントはなし!)

谷川梅林とお座敷梅園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechan0808)
2014-02-27 11:33:32
がうらやましい素敵なブログですね。あたしも頑張らなくちゃ!写真がすごく小さいのはどうしてするのかな?
返信する
プチ旅^^ (tk_yk)
2014-02-28 12:19:09
遠くに旅行するのではなく、身近な場所をめぐるのもいいですね。プチ旅ですね。
返信する

コメントを投稿