隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

彼岸花の咲く頃

2013-09-22 20:06:55 | その他
明日は23日、秋分の日である。今週頃から、堂面川の土手にはヒガンバナが咲き出していた。こんな暑い日が続いているのにちゃんと彼岸に咲いている。本当に自然の力はすごいと思う!!



そう思って、改めてよく観察すると葉っぱがな~い??

それで、ウィキペディアで調べました。

全草有毒な多年生の球根性植物。枝も葉も節もない花茎が地上に突出し、5 - 7個前後の花が放射状に顔を出す。

開花後、緑色の線形の細い葉がロゼット状に出て、翌春に枯れてしまうそうです。

雑草??みたいで、見ているのでしょうけど、彼岸花の葉とは!?

ついでにきれいな彼岸花の写真をどうぞ
画像はインターネットよりいただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (tk_yk)
2013-09-26 12:10:29
今朝自宅に黄色い彼岸花が咲いているのに気付きました。
昨日はこんなに咲いていたかな?
毎日見ている景色なのに、花があるといいですね。
確かに花には葉がありませんね
返信する
彼岸花 (ku-reiko)
2013-09-28 22:10:45
彼岸花もいっぱい咲いているととても綺麗ですね。
彼岸花のことを、「葉みず花みず」とも言うそうです。
返信する

コメントを投稿