隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

高瀬裏川の菖蒲!

2014-06-26 10:35:41 | 日記
久しぶりのブログ更新です。資料作りが忙しくて、パソコンは開いていたのですが、
ブログまで手が届きませんでした。 パソコンと睨みあって「眼」が疲れた!!
今日は菖蒲繋がりで玉名市の  「高瀬裏川花しょうぶまつり」 に行ってきたので、写真を中心にアップします。

大学時代の先輩たちとの同窓会で玉名の黄金館に宿泊して、翌日は家族と合流して、菖蒲を見に行きました。 祭りは終わっていた ので、見る人も少なくてよかったのですが、菖蒲も盛りを過ぎて、面影を残すかのように少し咲いていました。

花しょうぶ6万6千本が咲き乱れる「花菖蒲祭り」も20回目のようですが、お茶処が設けられたり、幻想的なライトアップの中での「花しょうぶコンサート」、「高瀬市と野点」、「ボランティアガイドと一緒に街あるき」など 様々なイべントが期間中行われたようです。 来年こそは夜のライトアップのコンサートに 行くぞ~!!

玉名市の 高瀬川は江戸時代、米の集積地 として栄えた街。高瀬裏川は米の積み出しのために作られた運河で、周辺には、高瀬眼鏡橋をはじめ7つの石橋や俵ころがしの坂などが残っているそうです。その高瀬裏川の下流から国道208号を挟み土戸橋までの約400メートルの両岸が昭和55年に整備され、玉名の花である「しょうぶ」が植えられて、観光事業の一環として花菖蒲祭りも行わる様になったようです。

祭りが終わった後なので、川沿いの商店街は閑散としていました。もう少し雰囲気有る
江戸時代を思わせるような街作りがあれば、いいな~と思いながら高瀬川を後にしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かで…… (suwaro-oyado)
2014-06-26 17:02:46
花しょうぶ祭りは終わっていても、静かでいい雰囲気ではありませんか。人が多くて花の鑑賞がままならないときよりもいいかもしれませんよ。
残りの花しょうぶが精いっぱい歓迎しているようです。
返信する
花菖蒲 (honmachi_4)
2014-06-28 08:52:53
もう何年も見にいっつていません。満開時は綺麗で土手に多くの幟や鯉のぼりが泳いでいたように思います。2~3輪咲いた花をじっくり鑑賞するのも良いのではないでしょうか。有名なラーメンがあったようにも記憶していますが?
返信する

コメントを投稿