隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

デジカメ講習会の復習帖(1)

2014-07-06 07:10:13 | その他
先月から 公民館で開かれている デジカメ講習会  “大切な人を笑顔にする” を受講中で~す。

その講座の復習を兼ねて、このブログで内容と検証を綴っていきま~す!! 私は写真については初心者ですので間違っているところもただあるかもしれません。(大根の花) ご容赦ください。又 ご指摘ください。 

ただ、、講習会の資料(写真:著作権がある)が使えなくて、自分で作っていかなければならないので、
目的とずれた写真、きたない写真などがでてくることになります。ご容赦ください。

第1回目は 「基本操作編」

デジタルカメラの種類や違いの説明です。色々あるようですが、・・・・簡単に??
【 種 類 】
1.コンパクトデジタルカメラ
2.デジタル一眼レフカメラ
3.ミラーレス一眼レフカメラ (ソニーのミラーレスα6000が欲しい!!)

1.2の違いはファインダーや交換レンズの有無、

2.3の違いはデジタル一眼レフの本体内部にあるミラーを取り除いたもの

 従って、ミラーレスカメラにはファインダーがない → しか~し、上位機種では電子ビューファインダーが搭載されている。 ← これが良い!!  外での撮影では液晶画面が見にくいのでファインダーはあった方が断然いい。

1.コンパクトデジタルカメラは軽くて携帯しやすく、手軽に撮影を楽しむことができる。
2.デジタル一眼レフカメラでは多彩な表現が可能で、趣味として楽しみたい方にお勧め!!
  しかし、重たく、値段も高価である。
3.デジタル一眼レフカメラ並の性能で、しかも小型で軽いので、現在はミラーレスカメラに人気が出てきている。
 デジタルカメラの使用法はカメラ会社や機種で違うので、各々使用説明書をよく読んでください!! 自分でも改めて見直しましたが、特にマニュアル撮影での説明文がほとんどないのに初めて気づきました.

 とにかく、このコンパクトカメラでどこまで良い写真が撮影できるのか頑張ってみようと思ってま~す!!






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しています (suwaro-oyado)
2014-07-07 07:25:31
わたしはコンパクトデジカメを使っています。少しでも上達すればいいと思いながらもカメラまかせの撮影です。上達法を期待しています。
返信する
いいですね! (tk_yk)
2014-07-07 08:34:13
このような情報を提供していただくと大変参考になりますね^^
自分で勉強するのは面倒でも、このようなブログに載っているとちゃんと読みますよね
これからもよろしくお願いします
返信する
楽しみです (honmachi_4)
2014-07-11 08:14:24
 写真を上手く撮るのはなかなか難しいです。色々勉強になります。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿