隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

今夏の菜園状況!

2016-08-23 14:52:50 | 家庭菜園
まだまだ、日中は熱い熱い毎日ですね!! 朝晩は少し、暑さも和らいできましたが、いつまで猛暑日が続くのでしょうか?
さすがに、この猛暑日に市民農園の野菜たちも当たり前ですが、冴えません。この暑さにピーマンやなすびは大きくならず、なすびは秋に向かって剪定して、根切りをして秋を待つことにしました。
昨年は「四角豆」は暑い夏にたくさん実をつけてくれましたが、今年はこの暑さで花を咲かせる前に落ちて、ほとんど収穫できません。なんとか、[ゴーヤ]や「オクラ」、ツルムラサキ、サツマイモなどはなんとか育ってますが、冴えませんね!! この暑さですから、土は割れて、毎日の水やりは欠かせません。里芋も水をやっても、やっても次第に枯れてきました。仕方ないですが、もう夏野菜は諦めて、秋・冬野菜に期待したいところです。
堂免川にはまだ、少なくなった赤とんぼが飛んでいますが、菜園にはシオカラトンボが見られるようになりました。秋に向かって少しは季節が進んでいるようですが、日中の暑さはどうにかならないでしょうかね!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天候異変 (honmachi_4)
2016-08-24 09:29:05
今朝のテレビは、北海道では水害で取り入れ前の玉ねぎが流され打撃を受けたと報じています。散歩途中でも立ち枯れした植木や雑草を見かけます。早く一雨ほしいですね。
返信する
水やり (suwaro-oyado)
2016-08-24 10:15:16
雨が欲しいですね。わが猫額でもかあちゃんがなすびとピーマンに水をやっています。ほんとに人間にも雨が欲しいです。
返信する

コメントを投稿