隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

競えば強く、そして柔らかく!

2015-02-06 13:51:31 | 家庭菜園
 競えば強く、そして柔らかく!! これは何かといえば、野菜の栽培法なのです!! 先日、市民農園を利用している人達への  講習会での農業指導員?の方からの「格言」 です。
野菜の作付や肥料のやりかた、土壌の作り方などいろいろ教えて頂きましたが、さすが、
実践しているプロですね!  教科書と違った栽培法 になるほどと感心しました。

その一つが じゃがいもの栽培法で、普通は種イモの芽を上(切り口を下)にして置きますが、それを 「芽」を下にして置く そうです。そうすることで強い芽だけが出てきて、美味しいジャガイモが出来るそうです。又、芽かきの頻度が少なくて済むそうです。 なるほ~ど今度実践してみないと!!
又、オクラの栽培ですが、種を1箇所に4粒程度蒔いて、順次間引いて1本仕立てにするのが教科書です! しかし、プロは 「間引かずに4本仕立てで育てる」 そうです。その方が 硬くなりにくく柔らかいオクラができるそうです。 競わせて、強く育てるそうです。
 「厳しい環境が、強くそして柔らかい野菜を作ってくれる」 ということでしょうか??
最初は講習会なん~て、必要ないなんて思っていましたが、プロは流石に違う! 素人の教科書的な話ではでてこない貴重な話に感心しました!!
「人の話を聞く、学びの姿勢」 の必要性を改めて感じた2時間の講習会でした!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民農園 (suwaro-oyado)
2015-02-06 22:33:51
市民農園は借りた人が勝手に作物を作るのだろうと思っていました。講習会があって指導してくれるのですね。指導は農家の人ですか。
返信する
流石プロ (honmachi_4)
2015-02-07 09:09:31
講習会まであるとは、市もなかなかやるものですね。会社のOB会で出前講座を受けることがありますが、その一つでしょうか?それにしても何事もプロの教えには感心するばかりです。
返信する
野菜つくり (ku-reiko)
2015-02-08 22:30:42
しっかりお勉強して教えてください。私はテレビの野菜の時間と農家の方から教えてもらっています。
返信する

コメントを投稿