隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

吉野公民館文化祭!!

2015-03-11 15:18:45 | 公民館
先週、3/7(土)~8(日)に吉野地区公民館「花と緑の文化祭」が開催されていたので、土曜日の午前中行ってきました!

私の妻が吉野地区公民館の三味線サークルでお世話になっているので、その発表会を見にいったというのが本当のところです。

公民館内の各会場や演芸場では各サークルの展示や発表会が土日にわたって行なわれたようですが、2時間ばかり見学させてもらいました。

見せてもらった範囲の印象としては 三味線や写真・竹細工など他の公民館ではみられないレベルの高いサークルには感心しました。( 講師の先生の指導がいいからでしょうか??)
又、体験コーナーで「ひょっとこ踊り体験」、「囲碁、将棋体験」、バザーでの地元の野菜販売、せんぺい販売などちょっと他の公民館ではみられない特色のある催事が面白そうです!!

他の地区公民館は秋に文化祭が開催され、冬のこの時期に開催されるのはこの「吉野地区公民館」だけのようですので、一度覗いてみてはどうでしょうか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特色が (suwaro-oyado)
2015-03-13 11:31:07
吉野公民館はよそと違う特色があるようですね。機会があれば覗いてみたいです。パソコンのサークルはないのでしょうか。
返信する
昔から (honmachi_4)
2015-03-14 09:50:47
吉野公民館は文化祭の行事も特徴があるようですが、以前から公民館活動も盛んに行はれているようです。以前の館長がとても熱心だったと聞いたことがあります。7,8年前一度行きました。
返信する
吉野公民館 (jyunn_7)
2015-03-14 20:28:29
吉野公民館地区では、いろいろな行事が盛んだと聞いていましたけど文化祭も一味違って素晴らしいですね。
そして竹細工の戦艦ヤマトを見たとき ふとどこかで??
マッチ棒で作られた戦艦ヤマトを思い出しました。
返信する
特色あるサークル? (okuma_moku)
2015-03-15 19:02:47
パソコンスクールも幾つかあるようですが、レベルが高いようです。又、今回の文化祭のポスターはみんなで分担して作られたそうです。ちょっと他の公民館サークルと違う視点があるようでおもしろいですね!
返信する
吉野公民館 (ku-reiko)
2015-03-15 21:34:13
もうずいぶん前の事ですが、大正琴のサークルに入っていて何年か続けて出たことがあります。今年は覗くつもりでしたが、日にちを間違えていけませんでした。
返信する

コメントを投稿