隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

アカシア属の黄色の花!!

2015-03-17 13:26:13 | 
今日は温かいを過ぎて、暑い日になりましたね! 菜園で畝を作ったのですが、汗でびっしょりになりました。
さて、菜園では高菜などのアブラナ科の野菜はとうがたって、黄色の花が多く咲いていますが、菜の花を筆頭に春の花の色はやはり、 黄色  ではないでしょうか!!

などと思いながら、NHKの夕方のローカルニュースで アカシア科のゴールデンミノザ ・・の黄色の花が紹介されていました。どこかで見たな~と思って、菜園にいく途中にある「宮地造園」でこのあざやかな黄色の草木を思い出し、本日撮影してきました。

初春に黄色い 小花を総状花序につける
 マメ目マメ科アカシア属の常緑高木 のようです。よく見ると花火のような球状の小花がかわいい、そして集合体は立体的で鮮やかなよく目立つ木です。一度みたら、黄色の花が印象に残る存在感のある草木です。
皆さんも一度、見てもらったら黄色の花に見惚れるでしょう!!

 桜も咲いていたので撮りました!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカシア属も桜も (suwaro-oyado)
2015-03-17 16:03:33
アカシア属の小さい花火みたいな花はいいですね。青空をバックにした桜もきれいです。どちらも見惚れます。やっぱりカメラの腕がよいのでしょう。
返信する
春来る (honmachi_4)
2015-03-19 08:58:42
黄色い花も、桜も綺麗でよく青空に映えています。春を知らせる便りですね。つい見とれてしまいますがこの花に似た花を大間神社のそばと大牟田図書館の付近で見たように思います。機会が有ったら確認してみたいと思います。
春いろんな花が咲きはじめました。皆でグログを彩りましょう。
返信する
背景とマッチしています。 (takechan0808)
2015-03-20 09:41:05
きれいですね。よく花を見ておられます。
返信する

コメントを投稿