隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

パァッションフルーツの花

2016-09-27 10:39:43 | 家庭菜園
10月になろうとしているのに、今日は雨でこれからもぐずついた天気が続くようですね

ところで、市民農園では秋冬の野菜の植え付けや種まきが行われていますが、なかにパァッションフルーツ を栽培しておられる方がおり、今花が咲き、実をつけているようなので、写真を撮らせてもらいました。

面白いですね! おしべとめしべの形態がユニークで花の形態が時計草にそっくりですね!
そうなんです! パッションフルーツは華やかな香りと清々しい酸味の果実や時計の文字盤を思わせるきれいな花が特徴の熱帯原産のつる性多年草です。トケイソウ科の仲間で、日本では、別名「果物時計草(クダモノトケイソウ)」ともいわれ、又、最近は夏は「緑のカーテン」として人気が出ているようです。

このパッションフルーツはエドゥリスという品種で日本でよく植えられているようですが、他にもアラタ      デカイスネアナ  などの品種があるようです。とても奇麗な花ですね!! また、大きく分けて果実の色が紫色の系統と黄色の系統、交雑種の3つ系統があるようですが、日本では、比較的寒さに強い紫色の系統が、主に沖縄県や暖地地方で栽培され楽しまれているようです。

開花時期は6月~7月の梅雨明け前と、9月初旬から10月初旬の頃で、9月あたりが収穫時期となるようです。今のこの時期に花が咲き、実をつけていますが、寒くなるので熟してくるのか、楽しみですね!!

パァッションフルーツは花や葉、そして果実がとても魅力的なので、来年はぜひ、自分で栽培してみよう!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果物時計草 (honmachi_4)
2016-09-28 16:06:23
色んな果物がありますね。とても綺麗な花で驚いています。来年が楽しみです。
返信する
びっくり! (suwaro-oyado)
2016-09-29 08:47:36
暑いところの植物が近くでも見られるのですね。びっくりです。そして、見てみたいです。
返信する

コメントを投稿