旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

33日間の旅⑰・・・北海道「函館」

2015-07-27 | 2015年夏・33日間の旅「北海道編」

 

     2015年7月27日(月)曇りのち晴れ

       今日はまず大沼の周りをぐるっと一周ドライブ。
       でも鬱蒼と生い茂る木々で意外と見えないんです、大沼・・・

       というわけで、観光駐車場(有料)に車を停めて少し歩くことにしました。

 

       薄雲はかかっていますが、綺麗な青空です。

 

 

       ハマナスの実と花。花はもう終わりかけ虫食い状態です。

 

       大沼、正面に見えるのが駒ヶ岳。でもお天気が良いのに山頂は雲の中です。またダメか、、、、^^;

 

       大沼公園から鹿部町へ向かう途中。やっと駒ヶ岳の全景をを見ることが出来ました。

 

       鹿部町へ来た目的は「しかべ間歇泉」を観るためです。
       間歇泉公園の無料駐車場の横にはモニュメント? よーく見ると鳥羽一郎さんの「北斗船」の歌碑でした。
       何で?と思ったら、この歌の作詞家・星野哲郎氏が鹿部町とゆかりがあるからだそうです。
       歌碑の側にあるボタンを押すと歌が大音量で流れます。

 

       鹿部町内に30箇所もの温泉源があるそうです。このことは知りませんでした、、、。
       この間歇泉は大正13年、温泉掘削中に見つかったという記録が残っているそうです。
       噴出高は約15メートル。噴き出す温泉は約103度だそうです。

 

 

 

       間歇泉を観た後、亀田半島をドライブしながら函館市内まで向かいます。
       浜辺に葉は、昆布がすらりと干されています。

 

       「旧戸井線アーチ橋」此処を通るたびに撮りたくなるアーチ橋です。

 

       函館朝市で昼食を食べるために来ました。

 

 

       暑かったので歩くのも大変だし駐車場に一番近い店で食べることにしました。

 

 
 

       私の記憶に間違いがなければ「たびじ」というお店です。
       北寄貝刺身、生うに、カニクリームコロッケ、活イカ造り。
       どれも美味しかったですが、生うには礼文島で食べた方が美味しかったです。

 

 

     ≪湯の川温泉・若松≫

湯の川温泉街

 

       湯の川温泉に宿泊するなら「若松」さんと決めています。
       部屋からの眺望、料理、そして敷地内で湧出する自家源泉のかけ流しもお気に入りの宿です。

 

       此方が敷地内に湧出している温泉です。

 

       若松さんオリジナル菓子「松のみどり」とお抹茶のおもてなし。
       「松のみどり」表面はサック、中はふゎ~としていて とても美味しいです。

 

       窓から遠くを望めば函館山も見えます。

 

  

       客室は全24室。私達が予約した部屋はスタンダードタイプ和室12.5畳+広縁です。

 

       函館山方向の雲が夕焼けに染まり綺麗でした。

 

 

 

 

 

       夕食は部屋で暮れゆく海を眺めながら、ゆっくりと味わいながらいただきました。
       何時もながらに美味しい料理の品々。大満足でした。

 

       そして夕食が終わる頃、漁火も美しくお月様も綺麗でした。

 

       翌朝、函館山中腹に雲が棚引き幻想的な風景を見せてくれました。
       今日はいよいよ北海道を離れます。

 

       朝な夕なに姿を見せに来るウミネコ。お目当ては宿泊客から餌をもらう事。
       くちばしに見える滴は、よだれ? そんなにお腹が空いているの?と聞きたくなります

 

       朝食も部屋でいただきます。
       朝食で楽しみにしているのは、朝上がったばかりのイカ刺しです。^^

プラン不明 和室12.5畳 1泊2食付 チェックイン15:00 チェックアウト10:00 宿泊料金(ひとり)¥34,560

 

       若松さんをチェックアウトする時刻。大粒の雨に雷。
       海峡フェリーで青森県へ渡ります。
       海峡フェリー乗り場に到着してしばらくすると館内に鳴り響いた火災報知器。
       「火災報知がなりましたので、今、確認中です」とのアナウンス。
       しばらくすると消防車に救急車、パトカー、そして報道陣も来てフェリー乗り場は物々しい雰囲気。
       物々しい雰囲気ではありますが、お客さんは平然としています。

       どうやら雷が避雷針に落ちたため火災報知機が誤作動したようです。

 

       そんあ騒ぎもありましたがフェリーは定刻に函館を出航。
       「さようなら」楽しかった北海道。また、来られるといいなぁ~。

 

       「33日間の旅・・・北海道編」はここで終わりです。
       思うようにブログアップできなくて、日数を要してしまいました。申し訳ありません。
       さて、33日間の旅・・・本州編ですが、此方は何時かブログアップしたいと思っています。


次回から昨年(2014年)の旅行『日本4分の1・・・本州編』をアップしたいと思っています。

☆ 

☆今日の覚え書き☆
今日10月7日(水)滋賀県「湖北水鳥公園」内にハクチョウ(成鳥)1羽が飛来。
ハクチョウの飛来も確認され、いよいよ秋が深まっていきます。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間 (うつきよう)
2015-10-08 00:35:06
 北海道、もう終わっちゃうんですね。
 過ぎてみればあっという間。
 お天気に恵まれない日が多かった印象の今回の北海道のご旅行でしたが、
 あら残念、なんてご一緒に思いながらも、楽しく拝見しました。
 タウシュベツ橋梁や、キタキツネや、印象深いひとこまがいくつもありました。
 いつもながらの、いつか泊まってみたいお宿もたくさん。
 
 次からは昨年の本州編ですね。
 いつか拝見できると、お待ちしていました。
 こちらも楽しみです。
返信する
Unknown (よし坊)
2015-10-08 12:31:21
とうとう北海道を去る日に成るんですね。淋しい気持ちが伝わって来ます。
湯の川温泉は会社の慰安旅行で一度泊まったきりなんです。ユックリ泊まりに行きたいと思います。
専用露天風呂付でないのに良い値段ですね。それに似合う美味しそうな料理ではありますが一寸ビックリしました。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2015-10-08 15:51:39
本当に今回は雨、雨、雨、、、、、でした。
北海道は梅雨がない=きっと良いお天気が続くそう思っていたのに
台風の影響などで本当に誤算でした。
でも、やっぱり北海道は好きです。
今回、タウシュベツがやはり一番の思い出となりました。
なかなか進まないブログ(北海道編)に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
はい。次からは昨年の本州編になります。
丁度、一年前、せめて季節だけでも合わせたいと思いアップすることにしました。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2015-10-08 16:13:50
なかなか進まないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
フェリーで徐々に離れていくというのが、余計に寂しさを感じるのかもしれません。
はい。そうなんです。若松さん、一寸よい値段です。^^;
真冬になると同じタイプの部屋で3万弱になるのですが、夏はやはりトップシーズンになるのでしょうね、、、。
お料理は間違いなく、何時の季節に訪れても美味しいです。
今日も教習所に行っていました。
明日は、技能?(路上運転)の最終試験を受けに行ってきます。
ただ、縦列駐車が苦手で、、、、^^;
返信する
お疲れ様でした (shinmama)
2015-10-08 19:38:12
1ヵ月を過ぎる長いご旅行をブログにまとめながら
自動車学校に 通いながら、
実技試験を 受けながら、
お母様が お越しになりながら、
新たな旅行に行きながら、
ご主人に 手がかかりながら?
日常の生活がおありだったのですから 
のんきに独り暮らしをしている私とは 大違い。
良く頑張られたと、、感心しきりです。

でも そのご努力のお陰で 一緒に北海道を旅している気になりましたし、
今後の参考になるところを いくつもメモメモできました。
ありがとうございました。
返信する
Shinmama様 (ニャン)
2015-10-08 21:50:00
優しいお言葉をいただきありがとうございます。^^
教習所は間の悪い時期に入学したようで、高校卒業をひかえた学生さんが沢山来られていて
思うように予約が取れず、教習所が暇になった時は私が忙しくって・・・・・
そんなこんなで期限キチキチになり慌てた次第です^^;
はい。夫は手がかかりますです(笑)
思うようにブログアップできなくって、ブログ辞めちゃううか、なーんて思った時もありましたが、
皆様のコメントが励みになりました。ありがとうございます。
今回北海道を旅して増々 北海道が好きになりました。
できる事なら残りの人生を北海道で過ごしたいと思うほどになりました。^^
返信する
お疲れ様 (パンジー)
2015-10-09 10:38:35
楽しい北海道紀行、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
φ(.. )しながら拝読。
次は本州編ですね、また楽しみが増えます。
いよいよ運転も始動ですか?
おめでとうございます。
ますますフットワーク軽くお出掛けが増えそうですね(笑)
返信する
パンジー様 (ニャン)
2015-10-09 12:07:49
最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それがね、、、卒業試験(技能)しょうもないミスで見事落ちました^^;
明日、補習を受け、日曜日に再試験です。
何時もはやらかしそうもない、つまらないミス。
さすがの私も今日は少々凹んでいます(笑)

早く自分で運転してドライブや旅行に出かけたいです。^^
返信する

コメントを投稿