旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

33日間の旅⑯・・・北海道「大沼公園」

2015-07-26 | 2015年夏・33日間の旅「北海道編」

 

     2015年7月26日(日)雨のち曇り

        今日は、ニセコから大沼公園まで移動します。

 

 

 

        国道5号線沿いのドライブインで昼食。私は帆立焼きの定食、夫はジンギスカン定食です。
        メインの料理を分け合って食べましたがジンギスカンがとても美味しかったです。

 

        国道5号線から見た駒ヶ岳。やっぱり雲の中です。もう山は諦めました、、、。

 

        大沼公園も小雨が降っていました。何で今年はこんなに雨が多いのでしょう。嫌になります。

 

 

     ≪クロフォードイン大沼≫

        何時か宿泊したいと思いつつ、何時もパスしてきたクロフォードイン大沼にやっと宿泊します。
        先に宿の感想を述べますが、「良き時代のホテル」という雰囲気で とても良かったです。
        でも、残念なことに、これが最初で最後の宿泊となります。
        何故なら2015年10月31日をもって閉館となるからです。
        此方のホテルはJR北海道の所有で、鶴雅リゾートに売却されたそうです。
        来春には「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ」(仮名称)としてオープン予定だそうです。

 

        ホテルの外観です。主張しすぎず周りの自然と融合してる感じが素敵です。

 

 
 

        暖炉のあるロビー、フロントに飾られた大きなヘラジカ、窓から見える緑、部屋へ向かうアトリウム。
        木のぬくもりと優しいライト。落ち着けますね。

 

        客室には大沼で見られる野鳥一覧も置かれていました。

 

 
  

        客室もクラシックな雰囲気。
        見ようによっては部屋暗いんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかとは思いますが
        電球の暖かで控えめな光がより雰囲気があり素敵です。

 

 
 

        食事はレストランで。静かな雰囲気の中、じっくりと味わいました。美味しかったです。

 

        翌日は雨もすっかり上がり天気が良くなりそうです。よかったです。

 

        朝食は、洋食or和食を選べますので和食にしました。

 

        食後は、テラスで珈琲を飲みながら木々の合間から見える大沼を眺めたり野鳥の声に耳を傾けたり
        自然を楽しみました。風も爽やかで気持ちの良い時間でした。

 

        今日は、函館へ向かいます。いよいよ明日、北海道を離れます。

            JTBスペシャルプラン プレミアムツイン 1泊2食 チェツクイン15:00 チェックアウト10:00 宿泊料金(ひとり)¥16,740

 

つづく

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わらずに (うつきよう)
2015-09-30 01:46:22
 クラシックで素敵なホテルですね。
 そうですか、鶴賀リゾートに・・・
 鶴賀リゾートは北海道の「星野リゾート」ですね。
 雰囲気をそのまま、ひきついでくれると良いですね。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2015-10-01 04:49:44
お返事が遅くなり申し訳ありません。
教習所も ようやく卒業が見えてきました。
昨日から母が遊びに来ていて、しばらくパソコンの前に座る時間が無くなりそうです^^;
母と会うのも数か月ぶりなので、小旅行へも出かける予定でいます。^^

はい。趣のあるクラッシックなホテルでよかったです。
フロントもご年配の紳士で とても素敵な方でした。
まさに北海道の「星野リゾート」です。
それが、今度はかなりの高級リゾートホテルになるそうです、、、、。
返信する
Unknown (よし坊)
2015-10-01 12:29:10
又々雨でしたか。長い行程ですから雨もありますよ。
北海道はオーベルジュが流行なんですかね。
それなりの良さがありますからどんな風に変身するかも楽しみですね。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2015-10-03 15:01:22
晴れ女に晴れ男だったのにいつの間にか
雨女に雨男になってしまいました。
おっしゃってくださっているように長い旅ですから仕方がありませんが、、、、、。
オーベルジュ増えましたね。
しかしながら、何処までをオーベルジュと言うのか?だんだんわからなくなってきました。
鶴雅グループですので、何となく想像がつきますが、建物の規制もあるでしょうし
一寸楽しみでもあります。
返信する
いい方に… (パンジー)
2015-10-05 22:40:17
「素敵、今度行ったら…」と思いきや、残念。
でも鶴雅さんなら…と気を取り直すと、高級リゾートですか…
何とかこの雰囲気を保ちつつ、手の届く範囲で抑えて頂けるとありがたいのですが…
『オーベルジュ』も増殖中で、「エッ?」と思うような所にも、冠として使われてる気がします。
ほんとに何処までをオーベルジュというのでしょうね。
返信する
パンジー様 (ニャン)
2015-10-07 09:25:53
お帰りなさい。^^
はい。とても静かで素敵なホテルでした。
パンジー様が行かれた大沼の「流山温泉」でしたっけ?
此方のホテルに宿泊すると温泉まで送迎してくださると
楽しみにしていたのですが、温泉閉鎖になったとか、、、
とても残念でした。
オーベルジュの定義がおわからなくなりましたね。
おっしゃるとおり、冠として使われている気が私もします。
高級リゾート・・・手の届く程度にしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿