2016年5月24日・火
今日は、朝から曇り空。何時、雨が降り出してもおかしくない空模様です。
次の目的地は、広島県鞆の浦。
山口県湯谷湾温泉から山陽自動車道経由で約301km。所要時間、約4時間半の道のりです。
デザート代わりに購入
今回こそ昼食は『広島焼き』を食べようと思っていたのに
『宮島』の文字を見たら無性に『穴子丼』が食べたくなりました。
本当は宮島口の『うえの』え行きたいところですが、時間的にちょっと無理なので
山陽自動車道経由の「宮島サービスエリア」(上り)のレストランで穴子丼を食べました。
レストランの各テーブルには広島カープとサンフレッチェ広島の選手の名前が書かれていました。
地元愛ですね。^^
鞆の浦『汀邸 遠音近音』 (みぎわてい をちこち)
此方の宿は、今回で4度目の宿泊となります。
西方面では夫の一番お気に入りの宿です。
木造本瓦葦べんがら塗りの正面玄関
上写真4枚 玄関
渡り廊下とリラクゼーションルーム「坐忘」
ロビーラウンジ 此方でチェックイン
目の前には穏やかな瀬戸内の海と仙酔島
部屋はスタンダードツイン。シーサイドデッキを含めて39㎡。ちょっと狭いです、、、、。
館内は浴衣でどこでもOK!そしてパジャマも用意されているので楽です。
部屋には手挽コーヒーセットが用意されています。
コーヒー豆は「オリジナル潮待ちの港ブレンド」。このコーヒー豆は私のお気に入り。^^
長閑な風景を眺めながらコーヒー豆を挽くのも乙なものです。
全室、温泉露天風呂付き。
部屋からの眺めも仙酔島です。
そして夫が大好きな「平成いろは丸」(笑)
いろは丸は仙酔島への渡し船。船が行ったり来たりしている様子を眺めるのが好きだそうです。
此方の宿には大浴場はなく「貸切風呂」のみ。
同じ鞆の浦にある二軒の姉妹店の大浴場が利用できます。
姉妹店には車で送迎。
部屋の露天風呂でゆっくり、そして、何もせずただただ平成いろは丸を眺める(笑)
それでも時間はあっという間に過ぎてゆくもので、もう夕食の時間です。
食事は海に面したダイニング「颯(SOU)」でいただきます。
コンセプトは「季節を食し、移ろう海を愛でる 旬と瞬の美しき競演」だそうです。
献立表の中に聞き慣れない物がありました。「ねぶとの南蛮漬け」です。
“ねぶと”とは小鰺より小さな魚(成魚)です。このあたりでよく食されるそうです。
小さいながらも美味しい ねぶと でした。
鯛姿造には他に栄螺、太刀魚、車海老、鰆などが盛り込まれており土佐醤油、ハーブオイル、檸檬塩で・・・。
お刺身に少し飽きたら鯛はしゃぶしゃぶでどうぞ!と小鍋が用意されました。
これは良いアイデアです。お刺身で、しゃぶしゃぶでと飽きることなく完食できました。
焼き物は地穴子。これが絶品でした。右側は黒毛和牛の野菜鍋。
ご飯は鯛釜飯。
どのお料理もとても美味しくいただきました。ご馳走様でした。
上のケーキは記念日のプレゼント。心遣いが嬉しかったしケーキも美味しかったです。
2016年5月25日・水
今朝もどんよりした空模様です。
朝いちばん6時に貸切風呂を予約してありました。
貸切風呂は「南風」と「東風」の二つ。あれ?どっちの貸切風呂だったでしょう、、、^^;
旅に出たときの密かな?私の楽しみが地方紙を読むことです。
朝食も昨夜と同じダイニングでいただきます。
八朔のジュースと鯛ぞうすい
朝食は和食と洋食があり選べます。
朝から品数も豊富です。
朝食も満足!満足!
チェックアウトは11時。もう一度、露天風呂に入り朝寝しまーす。
つづく
いいなぁ!
ちょっと遠いんですよねぇ•••
でも、以前にもニャン様のブログで拝見して、
一度は行ってみたい!
で、実は来年行こうと思っています。
今度のブログも拝見するにつけ、今から楽しみです♪
西方面へ旅行しようというと一番初めに候補にあがるのが「遠音近音」さんです。
はい。夫の宿泊したい宿NO1の宿です。
長野からは遠いですね。
滋賀県からでも車で4時間はかかります。
もし、何処かからレンターを借りて行かれるなら事前にパソコンなどで
ルート検索しシュミレーションされた方が無難だと思います。
鞆の浦は古い町並みもあるので道の狭い場所もありますし、、、、
ナビは町内の道が大好きですから(笑)
面白い形をした渡し船ですね。タイムスリップしたようです。
行ってみたい宿と思いますが遠いです。
そのたびに行きたい❢と叫びながら、よそへ出かけております。
このお宿『遠音近音』さんも気になってしょうがないお宿の一つ。
月並みながら、いつもの事ですが、「行きたい❢」に尽きます。
特に鯛や穴子は、とても美味しいですよ。
「平成いろは丸」は坂本龍馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船「いろは丸」を模した船です。
静岡からは遠いですが、是非、宿泊してみてください。
部屋のタイプもいろいろありますし。^^
お部屋からお風呂が見えると 主人と母と3人ではお風呂に入り難い、、、
と思って敬遠していたのですが、
過日 皆生温泉では 部屋から全く見えない位置に露天風呂があり、
脱衣室まであったのでこれなら 3人でも可能だと思いました。
今回ご紹介下ったお宿もそのように見受けられましたがどうですか?
もしそうであれば 母を連れて 行って見たいと思っています。
よほどハズレを引かない限りどこで食べても美味しいような。w
身も蓋もないですね。
にしき堂のもみじ饅頭鉄板ですね。
他のもみじ饅頭と比べて、特になまもみじは
油気がないので大好きです。
アンデルセンの蛙クッキーもツボにはまってます。
仙酔島への渡船が新しく綺麗になっているのを
初めて知りました!10年前は味のある古いフェリーでした。
それにしてもいつもいいところにお泊まりですね。
さすがに汀邸は手が出ませんw
古い町並みなど見所も多く
瀬戸内ならではの風景も眺められとても良いところです。
宿もとても良いですよ。
特にお料理はお気に入りです。
今は、とても暑いので少し涼しくなり、モミジ鯛の頃が良いかもしれませんね。
と、言いつつ秋に行ったことがないのですが^^;
はい。是非一度、行ってみてください。^^
露天風呂はシーサイドデッキにありますが、引き戸の扉があるので、
海側の扉だけ開けて入れば、大丈夫。部屋から見えませんよ。^^
そうなんですよね。母と三人で旅行するときは部屋の露天風呂がどうなっているのか?
確かに気になりますよね。^^
私達はスタンダードツインでしたが、ベットルームと和室のある部屋や
部屋で食事が出来るタイプの部屋もあるそうです。^^
有名店とは知らずに入ったお店でしたが、とても美味しかったのでその記憶が残っています。^^
そうか~。余程のハズレに当たらない限りOK!なんですね。^^
生もみじ饅頭、おいしかったです。
アンデルセンの蛙クッキー?まだ食べたことがありません。これは一度、食べてみなければ♪
「遠音近音」さんは確かに手が出しにくい料金なので、此方に宿泊するのは、何時も記念日旅行なんです^^;