旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

北海道プラスα15日間の旅⓫函館&ニセコ

2017-05-21 | 2017年春・15日間+αの旅「北海道編」

 

2017年5月21日(日)晴れ時々曇りところにより小雨

早朝目が覚めるとやはり景色が霞んでいます。
昨日より、より霞んでいるような・・・やはり黄砂でしょうか?

 

霞の中、朝日が顔を出しました。湾も朝日にほんのり染まっていきます。

珍しく夫が散歩に行こうか?と言います。
雨が降らなければいいですが(笑)

函館山の展望台が良く見えていました。
日中は暑いですが、さすがに北国、朝夕はヒンヤリとした空気に包まれています。
そのヒンヤリ感が気持ち良い散歩です。

金森赤レンガ倉庫群。夜とは別の趣。
日常では見ない風景の中を散歩するのは楽しいものですね。

  

観光客の姿は皆無。地元の方が朝の散歩をしておられる姿を時折見るぐらいです。

朝日に照らされた赤レンガ倉庫が運河に映る様も美しい。
こんなにも綺麗な風景が見られるのに散歩しないなんて勿体ないです。

 

 

 

  

人のいない赤レンガの路地。店もまだ当然のことながら開いていません。
静かです。自分達の足音だけが聞こえます。

 

 

散歩の後、ホテルの最上階レストランで朝食です。
バイキングではなくセットで運ばれてきます。和食か洋食どちらかを選べます。
私達は和食を選びました。
昨夜、カメラを夜景を撮るようにセットしたままだったので朝食の写真は見事にピンボケでした。(笑)
朝食の内容は、タラの西京焼き・イクラ・イカ刺し・大根の蟹餡かけなどなどでした。
美味しい朝食でした。

 

今日は、函館からニセコまで移動します。(ドライブ)
お天気が良いのに駒ヶ岳が黄砂に霞、見えませんでした、、、残念。

ニセコに向かう途中、八雲でランチをとることにしました。

お目当ての場所に行く道中、見事な白樺並木でした。



≪ハーベスター八雲≫
 噴火湾を見下ろす丘の上のレストランです。

レストランの敷地に入ると愛らしいピンクの花が咲く木が2本。何の花でしょう?
近くによってわかりました。この花はつつじでした。
奥に見える建物がレストランです。
日曜日ということも有り行列ができていました。

 

お天気もいいのでテラス席で食事をすることにしました。
海も見え広々とした牧場?も見え北海道らしい風景です。

  

左からピザと帆立のグラタン、チェリービールです。

先程見えたツツジです。満開かと思っていましたが近くで見るともう散かけていました。

この後は観光することなく一路ニセコへ向かいます。

 

 

道道も道幅があり走りやすいです。
除雪した雪で道が狭くならないように道幅がしっかり取られているそうです。
なるほど・・・

斜面に咲く黄色い花は菜の花です。

北海道は畑も田んぼも思いっきり広いです。

ホテルまで後わずかですが、コーヒーが飲みたくなったので
羊蹄山の見える此方の喫茶店「fan」で少し休憩です。

喫茶店から見た羊蹄山です。
喫茶店のママさんは岡山出身だそうです。
キタキツネの巣が近くにあることや
キタキツネが牛乳パックや昆布をくわえて歩いているなど楽しい話を聞かせていただきました。^^


 

 

 

≪ヒルトンニセコビレッジ≫

 

ニセコで気に入っているホテルです。
自家源泉掛け流しの大浴場もありますし、何といっても雄大な風景がお気に入りです。

部屋は羊蹄山ビューのデラックスツインでこの眺望です。
目の前にドーンと羊蹄山、眼下に見えるのはホテルのゴルフ場です。
人工的な建物がほとんど見えないのが嬉しいです。

 此方が温泉大浴場の露天風呂です。
※写真はHPから使わせていただきました。


  

食事は和食をチョイスしたのですが、日本料理店がこの日は改装か何かで閉まっていたので
別のレストランで和食を提供して下さいました。
でもドーンと一気に料理が運ばれてきたときには、ちょっと引きました、、、^^;
ゆっくりお酒を飲む気にもなれず早々に引き上げました。

 

 

 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館、すてき (うつきよう)
2017-06-30 01:14:44
 すてきなお写真の数々で、函館を堪能しました。
 朝はぎりぎりまで寝ている我が家ですので、こんなきれいな街の様子を見ることは不可能。
 ニャン様のお写真、何度も見返しました。
 北海道の風景はどこも広々していていいですね。
 実は今年の7月には北海道に行く予定をしていますが、登別方面です。
 江差、松前方面は来年のつもりですが、まだ計画段階。
 千代の富士の出身がそちらだったんですね。
 地図を見ていましたら、道の駅も「横綱の里」なんですね。
 御嶽海の活躍で関心が向いていますが、特別相撲ファンというわけではないので、
 記念館はたぶん私もスルーです。
 今のところ計画もなにもないのですが、
 ニセコにはまた行ってみたいと思っています。
 前に行ったときは暗くなってから着いて、翌朝、暗いうちに出発したので、
 どんなところだったのか、全くわからないんです(笑)
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2017-06-30 09:50:33
写真、褒めていただきありがとうございます。
そんな風に言っていただけると嬉しいですし、
より!もっといろいろ撮ろうという励みになります。
あれ?朝はギリギリまで寝てらっしゃる派なのですね。
意外でした、、、^^;
家はとりあえず早朝に起きますが、朝食後には必ず一寝入りします。
たとえお布団がしまわれていてもです(笑)
来月は、登別方面ですか。良いですね。^^
何度行っても飽きない北海道です。
今回は温泉旅館でのんびりという事が少なかったので、うつきよう様の来月のブログでのんびり楽しませていただきます。
返信する
あらま、そうでしたか… (パンジー)
2017-06-30 16:22:00
トラピスチヌ修道院に行ったのは、記憶も薄れそうなほど昔のこと(笑)
そうでしたか、ニャン様の旅の参考になるなんて夢のようです。
それにしても、観光客のいない観光地はなかなかいい顔してますね。
宿泊すると、そんな違った景色が楽しめていいですね。
急ぎ足ではない、のんびりゆったり、目的が明確な旅ゆえの味。
北海道、行ってないなぁ~、いいなぁ~❢
蒸し暑くなってくると、余計に惹かれてしまいます、困ったもんだ❢
返信する
パンジー様 (ニャン)
2017-07-04 13:33:07
お返事遅くなり申し訳ありません。
母が来ていてパソコンの前に座る時間がありませんでした、、、、。
あれ?パンジー様がトラピスチヌ修道院へ行かれたのそんなに前でしたっけ?
つい最近のような気がしていたのですが^^;
早朝の赤レンガ群は静かでよかったですよ。
ここの所、本当に蒸し暑いですね、、、。
梅雨だから仕方がないのですが・・・・。
さいきんでは、北海道でもこの時期しとしとと雨が降ることがあり
地元の方は「蝦夷梅雨」と呼ばれているそうです。
返信する

コメントを投稿