旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

北海道プラスα15日間の旅❿函館

2017-05-20 | 2017年春・15日間+αの旅「北海道編」

 

2017年5月20日(土)晴れ

連日のお天気で嬉しいのですが、
どうやら黄砂の影響らしく遠くの景色が霞んでいます。
どこもかしこも薄いベールがかぶせられたようにスッキリとした風景が望めません。

 

松前から国道228号線をドライブしながら函館へ行きます。

松前郡福島町の国道沿いに「横綱千代の山・千代の富士記念館」があります。
相撲に興味のない私はスルーしました。
ここ福島町は千代の富士の故郷だそうです。

北海道どこも八重桜が満開で濃いピンクが際立っています。

函館の町が対岸に見えてきました。函館山が霞んで見えない、、、。

函館路面電車

函館市内に入り真っ先に向かったのが湯の川温泉近くの海岸線。(国道278号線・漁火通)

 

 

≪函太郎・宇賀浦本店≫

ブロ友さん、お勧めの回転ずし「函太郎」がお目当てです。
お昼ご飯には少しだけ早い時間帯だったので、並ぶことなく食事が出来ました。
昼食を終えたころには、行列ができていました。

 

 

 


まずは、「今日のおすすめ」の中からマツカワガレイのにぎり。
この魚は始めていただくもの。鮮度も良く身の引き締まりのよい美味しい握りでした。
煮穴子は少し大きめですが柔らかく煮詰めの味も私達好みのお味。
ボタン海老もプリプリ。大きいので食べごたえもあります。
どれをいただいても大満足のお鮨でした。

 

 

 

≪トラピスチヌ修道院≫

何度か函館に来ていますがトラピスチヌ修道院に行ったことがありません。
はっきり言えば興味がなかったのです。
ある日、ブロ友さんのブログでトラピスチヌ修道院を拝見し
これは行ってみる価値があるのでは、と興味を持ち今回の観光となりました。

修道院の前の公園です。此方も八重桜が満開です。

 

右:大天使聖ミカエル像

 

右:ルルド

 

 

右:聖母マリア像

 

 

 

とても美しいレンガ造りの建物と凛とした空気感が漂っていました。
ブロ友さんのブログを拝見しなければ一生見ることのなかった修道院。
観光するきっかけを与えてくださったブロ友さんに感謝です。
来てよかったです。



≪ウイニングホテル函館≫

函館には宿泊してみたいホテルが何軒かありますが、
今回此方のホテルを選びました。
選んだ理由は・・・1、眺望のよさ 2、客室数29室と少ない事 3、金森赤レンガ倉庫が近い事
この三点が決め手でした。

ホテルの外観

1階ロビー

此方のホテル2階には北島三郎記念館があります。
なので、1階はホテルフロントの他に北島三郎記念館のチケット売り場もあるます。

 

  

宿泊した部屋はツインデラックス。スタンダートツインでもよかったのですが
窓が大きい部屋の方がワイドな景色が楽しめると思いツインデラックスにしました。
白を基調とした明るく落ち着きのある綺麗な客室。
そして何より眺望の素晴らしい事。ウォーターフロントの景色を独り占めです。
部屋にはコーヒー・ミネラルウォーターが用意されておりこれらは無料でした。

そして冷蔵庫の中には、シャンパンとグラスが入っていました。
此方は記念日旅行のプレゼントでした。嬉しいです。ありがとうございます。

 

客室からの眺望

客室からの眺望

ホテルの近辺を少し散歩しに出かけました。

お天気も良いですが、その分気温も上昇。暑いです。
喉も乾いたので、喫茶店に入りました。
暑いですがテラス席に陣取り海を眺めます。風が吹けば天然のクーラー。
カモメが自由気ままに飛び回っています。

 

 

 

 

≪海光房≫

北海道へ来てからまだ毛ガニを食べていません。
どうしても毛ガニを食べたかったのでネットで検索し
此方のお店に夕食を食べに行きました。

  

ずらりと並んだ生け簀と水槽を囲むように客席が設けられています。

 

お通し と 生牡蠣

 

イカの水槽 と 活けイカの刺身

 

刺身の盛り合わせ と 生ウニ

夕陽があまりにもきれいだったので表に出て夕日撮影。

 

イカげその酢味噌和え と 地酒の飲み比べセット

 

茹でたての毛ガニ と じゃがいもガーリックチーズのっこり焼き

チョコレートパフェ

どれもこれも美味しかったです。今日も大満足の夕食でした。



ホテルに戻ると美しい夜景が今日の締めくくり!
今日も一日、美しい景色と美味しい食事が楽しめ良い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし坊)
2017-06-26 16:14:16
回転鮨はウニもイクラも人口のものと疑い、エンガワなんて何の魚か解らない・・・と疑ってばかりで食べないのですが北海道だと本物そうですね。写真からして思います。確りメモしておきます。
良いホテルとグレードの高い部屋は見える景色が違うんですね。費用対効果が期待通りです。来年辺りは北海道に行こうかな〜。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2017-06-26 18:25:55
ウニもイクラもエンガワも正真正銘本物でした。
下手な寿司屋で食べるより美味しかったです。
「函太郎」と富山県氷見が本店の「きときと寿し」は回転鮨の中でお勧めできます。
特に地物の今日のおススメは、間違いなく美味しいです。
今回の宿泊ホテル眺めがよかったです。
黄砂が飛んでいなかったら雪山も見えたと思います。
それにスタップの方もとても感じがよかったです。^^8275
返信する
函太郎 (shinmama)
2017-06-26 18:35:40
ワア 函太郎へも行ってくださったんですね。

函館には何店舗か支店もあるようですが、行ったことがなく ちょっと町はずれのこの本店ばかり。
車がないと 行きにくいのですが、ニャン様は車移動できるので 羨ましいです。
夜になると イカ釣り漁船の灯りが見えて 雰囲気の良い場所なんですが、バスの便数がすくなくて、、、。
実は 東京駅にも支店ができたのですが、全く別物でがっかりでした。

トラピスチヌ修道院も 小さくてこじんまりしていますが
函館らしい修道院で 絵になりますね。

また北海道に行こうと話してはいますが 私の場合、必ず雨が降るので 思うような光景を見ることができないのが悩みです。(笑)
返信する
shinmama様 (ニャン)
2017-06-26 19:14:19
今回はいろいろと良い情報をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。^^
函太郎さん、本当に美味しかったです。
ボタン海老のミソも生臭さもなくしっかりいただきました。
ロケーションも最高ですね。
おっしゃるように夜、漁火も見えていいでしょうね。
漁火を見ながらお酒をいただきたいです。
東京に支店が出来たんですか?
でも、全く別物・・・がっかりなさるのわかります。
そういえば、小樽運河にも函太郎さんありました。
よくはやっていました。^^
返信する
VIVA 海鮮 (パンジー)
2017-06-27 12:49:08
美味しそうな海の幸、目に毒です(笑)
いくら流通がよくなったとは言え、地元とは勝負できません。
北海道、美味しそう‼ 間違えました、素敵‼
返信する
パンジー様 (ニャン)
2017-06-27 21:32:32
私の記憶に間違いなければ、パンジー様のブログを拝見して
トラピスチヌ修道院へ行ってみようと思ったのです。^^
ブログを拝見しなければ、多分、一生行くことはなかったかと・・・^^;
でも行ってよかったです。ありがとうございました。^^
北海道は美味しい。ですよね。
そして自然豊か。広々とした景色がたまりません。♪
最近、北海道へ移住したいね。と話題に上ることが多い我が家です。v
返信する

コメントを投稿