旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

北海道プラスα15日間の旅⓬積丹半島&小樽

2017-05-22 | 2017年春・15日間+αの旅「北海道編」

 

2017年5月22日(月)曇り

霧が漂っていますが、私は一人で散歩に出かけました。
夫は、部屋で寝ているそうです。^^;

上2枚の写真は、ホテルのゴルフコースです。

  

此方もホテルの敷地にないにある「ニセコビレッジ」です。
ゲレンデも見えています。

部屋に戻ると霧が徐々に浅くなり羊蹄山も見えてきました。

バイキングの朝食をいただきホテルを出発です。
今日は積丹半島をドライブし宿泊は小樽です。

 

積丹半島は先日宿泊した岩内側から余市方面へ半島をぐるりとドライブします。
雨こそ降っていませんが薄い雲が空を覆っています。
晴れていないと海の青も沈みがちな色です、、、、。



≪積丹半島・神威岬≫

この長~い坂道を見て夫は大きなため息を一つ^^;
この坂道は神威岬入り口ゲートへと繋がっています。

私は写真を撮りつつ夫を見守りつつ坂道を登っていきました。
夫は無言で坂道を歩いています。

神威岬入り口ゲートに到着しました。
昔はこのゲートから先は女人禁制!!
勿論今は入ることが出来ます。

ゲートから神威岬の先端方面を望む風景です。
ゲートから神威岬の先端まで約20分歩けば行けるそうです。
勿論、我が家はここまで^^;

 

積丹ブルーと呼ばれる海の色が見られるそうですが、
お天気があまりよくない今日はこんな ↑ 程度の海の色でした。

 

断崖や奇岩を眺めながら余市方面へ。

積丹半島の一区間、海を離れ山々の見渡せる風景の中を走りました。

そして再び海岸線を走ります。海の中に立っている岩は「ローソク岩」です。



≪小樽≫

 

ホテルにチェックインする前に明日乗る新日本海フェリーターミナルへ行ってみました。
右側の写真が新日本海フェリーの建物です。
明日の朝、午前10時30分出航の新潟行きに乗ります。

新日本海フェリーターミナルの真横に豪華客船が停まっていました。
豪華客船は「コスタ・ビクトリア」国旗を見るとイタリアのクルーズ船でしたが
乗船しておられるお客さんは8割方が韓国の方だとか。
船はイタリアの船ですが、釜山から船は来たそうで、小樽から秋田に向かうそうです。
大きな船ですね。



≪ホテルソニア小樽≫

 

此方のホテルは小樽運河に面しています。
今回の宿泊先の拘りは小樽運河に面している事でした。
部屋はスタンダードツイン1泊朝食付きで7,700円です。
リニュアルされて間がないようで部屋は綺麗でした。

部屋からの眺め

先程見たクルーズ船「コスタ・ビクトリア」が見えました。
やっぱり大きいですね。

 

夕食に出かけます。
その前に運河付近を散歩しました。

 

 

≪おたる政寿司・ぜん庵≫

北海道最後の夜は、お鮨と決めていましたが、絶対ここ!!という店みつかりません。
今までに何軒か行ってみましたが、もう一度絶対行きたい!とはならず店選びに悩みました。
で、結局、ホテルから近い「おたる政寿司・ぜん庵」にしました。
此方のお店も以前、来ているのですが・・・^^;

 

写真右は「本シシャモ」やっぱり美味しい。^^

 

可もなく不可もなくというところでしょうか・・・。

 

薄暮の中の小樽運河は趣があります。好きな時間帯です。

  

 

スィーツが食べたくなりホテルへ戻る途中のお店に入りました。
店内はウエスタン調でライブも催されるようです。良い雰囲気のお店でした。

こうして北海道での最後の夜は更けてゆきました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (shinmama)
2017-07-04 16:44:52
北海道まで フェリーで行って マイカーで自由に走るなんて、憧れます。

遅ればせながら、私も 最近 最寄りの駅でレンタカーを借りて 
その街を 走ることに抵抗がなくなりましたので、
いつか 北海道を レンタカーで走ってみたいと思っています。

その時には 今回ご紹介くださった神威岬に是非行ってみたいです。
( ..)φメモメモ
返信する
懐かしい❢ (パンジー)
2017-07-05 14:10:58
学生の頃、友と北海道周遊いたしました。
皆優先順位が違うので、時々ばらばらになったりして自由な旅です。
その時、私は一人、この神威岬の先端まで参りました。
忘れがたいほどの綺麗な海でしたが、女性を拒む強い風でした。
それだけは、はっきりくっきり記憶に残ってます。
小樽の美味しいお寿司を楽しむには、ニャン様ご夫婦の口が肥えすぎたのかしら?
もしいいお店の情報ゲットなさったら是非とも教えてくださいね。


返信する
shinmama様 (ニャン)
2017-07-05 14:35:11
夫は車を運転するのが大好きなので
どんなに遠くても車で行きたがります。
更なる理由は、公共の乗り物だと嫌でも歩かなければ
ならいないからです(笑)
現地まで行って後はレンタカーを利用するのが一番効率がいいかもしれません。
車はやはり便利です。^^
北海道をドライブ。本当に気持ちがよいです。
道道も道幅が広いので快適に走れます。
是非、レンタカーで行動範囲を広げてください。^^v
返信する
パンジー様 (ニャン)
2017-07-05 14:46:27
自由気ままな旅は良いですよね。
ひとりで神威岬に行かれたのですか?
しかも先端まで!!凄い!!
海綺麗だったでしょうね。きっとお天気が良かったんですね。
若いって良いですね。近頃、つくづくそう思います。^^;
積丹ブルーの海、私も見てみたかったです。
小樽のお寿司屋さん、以前、タクシーの方に教えてもらっていったお店が
美味しかったのですが、名前は忘れました、、、。
お鮨は美味しいけれど、店の大将が怖かったんですぅ・・・。
出来上がった鮨はさっさと食べろ!味が変わると言わんばかりで、、、^^;
はい。美味しいお寿司屋さん見つけたらご報告します。
パンジー様も見つけられたら教えてくださいね。^^
返信する

コメントを投稿