旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

北海道プラスα15日間の旅❺夕張観光

2017-05-17 | 2017年春・15日間+αの旅「北海道編」

 

2017年5月17日(水)晴れ

今日は、とても良い天気。
北海道に来て、はじめての晴れの日です。やっぱり青空は良いですね。

 

フラノ寳亭留を後にする前に、庭の満開の桜を撮りました。
二日間、目を楽しませてくれた桜です。
朝食もしっかりいただき、札幌へ向けて出発です。
その前に、一度も足を踏み入れたことのない夕張を観光します。

山間の道をドライブしながら夕張に向かいます。
新緑と言えば、字のごとく緑なのですが、緑色にも様々な緑があるのだと
山を見ながら改めて知りました。
そして紅葉のような赤い新芽もあることにも気が付きました。
春山は多彩で意外と賑やかな雰囲気です。

北海道は八重の桜がどこも満開状態(旅行した当時)でした。
八重以外にも山桜?蝦夷桜?も咲いていました。

 

標高が高くなるとまだ冬枯れの木々も多く、
芽吹いたばかりの新緑とのコントラストも楽しめました。

 

≪シューパロ湖≫
大夕張ダム湖(大夕張ダム)・シューパロダム湖

夕張市にある人造湖。石狩川水系の夕張川にあります。ダム湖の建設により大夕張地区の多くが水没しています。

ダム湖が見えてきました。

湖の中に立ち枯れの木々が独特の風景を作り上げています。

残雪の山は夕張岳。(写真中央の雪山、右側)

 

 

 

≪三菱大夕張鉄道・車両保存地≫

三菱大夕張鉄道は明治44年に大夕張炭鉱の専用鉄道として開通。
昭和14年には地方鉄道に改組され、大夕張炭礦の他、沿線の北菱鹿島炭礦、北夕炭礦等の石炭輸送、
森林鉄道で運び出された本材輸送など、沿線産業の開発に大きな貢献をした。
昭和62年、南大夕張炭礦の合理化で鉄道廃止。

 

鉄人28号のような顔つきが印象的なラッセル車。親しみを感じるお顔。^^

 

客車の中にも入ることが出来ました。懐かしい・・・・。
長時間座っているとお尻が痛くなったことを思い出しました。

 

≪幸福の黄色い≪≪幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば≫ハンカチ想い出ひろば≫

山田洋次監督の映画「幸福の黄色いハンカチ」の舞台になったロケ地跡。

よっ!待ってました健さん!!
夕張観光で絶対に来たかった「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」。
健さん大好き私としては見逃せません。

入場料を支払い小道を少し行くと・・・・

 

見えてきました。黄色いハンカチ。

 

青空にはためく黄色いハンカチ。感動の場面が蘇ります。

黄色いハンカチは町の高台にあり、桜の残る穏やかな町並みが見えました。
昔は活気があったのでしょうね、、、。 

長屋の中は見学できます。
中に入って驚き!中は黄色い紙に書かれたメッセージカードで覆いつくされていました。

そして、メッセージが写しだされています。
みんなが幸せと思える時間が絶え間なく続けばいいなぁ~。と願いたくなります。

  

健さんの思い出の品や映画で使われた車や家の中のセットが展示されていました。

 

 

健さんの世界にどっぷり浸って・・・気が付けばお腹が空きました。^^;

 

≪夕張屋台村≫

夕張のソールフードが食べたいとやってきたのが夕張駅前の屋台村です。

  

中は何軒ものお店が軒を並べていて、内装は毎日がお祭り気分。
昭和のフードコートですね。

お目当ては「鹿の谷3町目食堂」のカレーそば。夕張のソールフードと聞きました。

 

私はカレーそば。お腹が空いていないという夫はメロンジュース。
メロンの季節には早いよ。と夫に何度も言ったのですが
どうしてもメロンが食べたかった夫はジュースで我慢したようです。^^;

 

 

夕張で見つけたマンホールの蓋です。 


夕張観光もここまで。今夜の宿泊地である札幌へ向かいます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし坊)
2017-06-12 10:28:58
北海道は縛られることなく自由気ままに動いて良さを知るのがベストですね。ニャン様たちホントに上手に行動していると思い感心してしまいます。
ホント、鉄人28号にそっくりですね。
健さんファンは至福の時間。満足度が伝わって来ます。
返信する
そうだ、夕張があった (shinmama)
2017-06-12 19:42:09
北海道で行きたいところは もうない?と 考えていたのですが
ブログを拝見して 「夕張」があったことを思い出しました。
そうですよね、、
幸せの黄色いハンカチですよね。
ツアーでは なかなか行けない場所なので 自分で行くことを考えないといけないですね。
( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (st72)
2017-06-13 07:33:04
健さん、北海道では色々映画を撮っていましたね。
黄色いハンカチはもちろん代表作ですが、遥かなる山の呼び声なんかも好きだったりします。

健さんが人を殺す時は、ヤクザ役なら刃物、
民間人役なら撲殺が多かったと思います。

駅での警官役の時は拳銃でしたね。
宇崎竜童がボコボコに殴られていましたっけ。w
返信する
やっぱり北海道‼ (パンジー)
2017-06-13 11:56:02
何度か行ってるのにまだまだ知らないところの多い北海道。
さすがに広いです。
映画をあまり知らない私でも知ってる黄色のハンカチーフ。
まだ残されてるんですね。
素敵なカフェも魅力です、私もお訪ねしたい❗
代車での不都合はなさそうですね、無事ご機嫌直ることを祈ります。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2017-06-13 19:17:48
ありがとうございます。^^
元々あそこを見てここを見て・・・と動くのは苦手なので、大まかなルートだけ決めて
絶対、見たいところだけを一つに絞って、後は、偶然見つけた面白そうなとこを観光しています。
観光はお天気にも左右されるので、その日のお天気によっても変わってきますね。
はい。健さんの世界にどっぷり浸って幸せでした。^^v
返信する
st72様 (ニャン)
2017-06-13 19:26:34
私も好きですよ。「遥かなる山の呼び声」^^
健さんの若いころの任侠映画も好きですが、歳を重ねられてからの「ぽっぽや」なども良いですね。
北海道で本当に多くの映画を撮られていますね。
幾寅駅(幌舞駅)や増毛駅、網走などなど・・・・。
「夜叉」の舞台となった三方五湖「日向湖」近いのにまだ、行けていないんです、、、。
最近、健さんの映画を見ることが多いです。^^
返信する
shinmama様 (ニャン)
2017-06-13 19:32:24
そうなんです!!
北海道には夕張があったのです。^^
何時か行こう何時か行きたい!そう思いながらも今まで行けていなかった夕張。
今回、やっと行くことが出来ました。
もっと細かくまわれば夕張も、まだまだ観光するところがありそうです。
映画「北の零年」のセットも残されているとか、、、。
後で知りました、、、残念。
返信する
パンジー様 (ニャン)
2017-06-13 19:37:38
おっしゃる通り!北海道は広いです。
代車、運転しにくかったようですが、無事、夕張観光をすることもできました。
ありがとうございます。
もう、随分昔から北海道を旅しているのに、未だ行けていない場所も多くあります。
とことん北海道を旅したいと思っているので、こうなったら、いっそうの事、北海道に移住!!なーんて話が出るほど大好きな地です。^^
返信する

コメントを投稿