びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

仕事と居場所は自分で見つける

2009年01月22日 08時37分48秒 | 趣味
先週の日曜日、この言葉を聞きました。
言っていたのは高校3年生の女の子。
聞いた場所は大阪城ホールです。

この日、大阪府立淀川工科高等学校の吹奏楽部の創部50周年記念演奏会を聞きに行っていました。
この高校は高校の吹奏楽コンクールの全国大会でいつも金賞を受賞する常連校。
この演奏会を最初に気づいた時には、すでにチケットは完売でした。
でも…聞きに行きたいなぁと思っていました。
そうすると、12月に追加チケットが販売されることになりゲットしました。

指定席2,000円、自由席1,800円、立ち見席1,500円という安い値段ではありましたが、1高校の演奏会であの大阪城ホールを満員にするなんて…
実力校は本当にすごいなぁ~と思ったものです。

演奏はもちろんすごかったです。
特にサックスのソロに感激。

プログラムの構成もよく、高校生の演奏会とはとてもじゃないけど思えません。
また、指導者の先生も有名な方ですがトークがとても上手で…あっと言う間のコンサートでした。

そんなコンサートで聞いたこの言葉。
3年生へのインタビューが大画面で映されていたのですが、その中で聞いて…
びっくりしました。


「仕事と居場所は自分でつくる」

気づいていない大人も多いと思います。
それを高校のクラブ活動を知ることができたのは、彼女にとって人生の宝物になると思いました。
また、単に演奏が上手というだけでなく…そういうことを感じさせるクラブ。
そして指導者。

素晴らしい演奏だけでなく、いい言葉をいただいた私たち
この日、この演奏会に行けたのはラッキーなことだったと思います。

大阪府立淀川工科高等学校のHPはこちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿