びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

B型は遊牧民

2011年10月14日 09時05分17秒 | お気楽生活
ずいぶん前になりますが、テレビか本か忘れましたが…
B型の祖先は遊牧民だといわれているというのを聞いて、旦那と2人で「遊牧民♪遊牧民♪」と喜んでおりました。
ええ、我が家は二人ともB型。
ふらふらと出かけるのが大好きです。
まぁ、このブログを見たらわかると思いますが…。

若いころは海外での生活にも憧れていました。
海外協力隊なんかも参加してみたいと思ったこともあります。
が、しかし…何も協力できることはないかも…と断念しました。
今は言葉を勉強するのがメンドーなので、日本での生活だけで十分だと思っています。

旦那は転勤族なので、いろんな街を満喫中♪
…といいたいとこですが、どういうわけか転勤族だったにも関わらず…結婚生活のほとんどを子供のころから生活している地元で過ごしておりました。
ま、育ってきた街というのは慣れているのでいいことも多いんですけどね。
とはいえ…
転勤族と結婚したのに、なんでずーっと地元なんだぁ~という心の叫びはありました。

数年前に姫路での生活が始まりました。
初めての街での生活。
最初は友人もいなくて…引きこもり生活をしていました。(笑)
とはいえ、一人でいろんなところに出かけていたので、厳密には引きこもりとは言わないかもしれないです。
でも、人と話すことはほとんどなかったので。。。精神的には引きこもり。。。かと。(笑)

姫路での生活を始めて、ラクになった部分が結構多いです。
今まで、我慢して言えなかったことも言った方がいいんじゃないのかと思えるようになりました。
人にいやなことを言われても我慢していることが多かったのですが、そんな人と無理して付き合う必要もないかな~と思えるようになってきました。

昔、会社にイヤな上司がいて、精神的にかなりのダメージがあったことがありました。
それは、体にも症状が出ていて…1年くらい原因不明のジンマシンに悩まされていました。
後からそれは精神的なアトピーだったんじゃないかと思っております。
その時に「こんな奴のために私の進路を狂わせてたまるか!!辞めるのは負けることだ」と思って頑張ってきました。
幸い、その他のまわりの人に恵まれて…徐々に状況はよくなり、ついに相手の方が転勤してくれました。
その時に負けないでよかったと思ったのですが、体に異常をきたすまで頑張る必要はなかったかなぁ~と最近思うこともあります。
でも、頑張ってきたことでいろんな友人と巡り合えたので、後悔はしていません。
あと、その人と出会えたおかげで大概の変な人でも、「あいつよりはだいぶマシ」と思えるようになったのもメリットだと思います。

若いから、その時は頑張ってこれたのかもしれません。
でも、若いから見えてなかったこともあったと思います。
もしかして、その時会社を辞めて…次の職場で成功していたかも???と思うこともあります。

結婚して新しい仕事を始めて気が付いたこともあります。
結婚前の仕事、天職だと思っていましたが…違ってました。(笑)
結婚後の仕事も天職と言えないかもしれませんが、楽しいです。
いい仕事仲間にも恵まれて、仕事環境は独身時代とはくらべものにならないくらい恵まれていると思います。

半年や1年で次々と仕事を変えるのは感心しませんが、3年や5年頑張ってきたけど、その企業や仕事がどうしてもダメだと思ったら…。
新たな職場や土地で、再スタートするのは負けたのではなく、卒業なんじゃないかと…。
そう思っている今日この頃です。

あ…
遊牧民、関係なくなっちゃいましたね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2011-10-14 23:18:44
びぃさん、こんばんは~
お久しぶりです。やっこです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
私は相変わらずびぃさんの故郷で暮らしております。
こちらはお祭りが終わって、すっかり秋らしくなりました。金木犀がいい香りです。
B型は遊牧民ですか~?私、A型ですが土着の人(笑)
さて、数年ぶりにブログを始めました。
よろしかったら、お越しくださいませ。
放っておいても誰もお越しくださいませんから、宣伝して回らんといかんのですよ~
よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (びぃ)
2011-10-16 21:00:40
やっこさん、お久しぶりです。
ブログ、お邪魔させていただきました。
相変わらず、手作りがすごいっ!!
ソンケーです。
またお邪魔させていただきますね~。

A型さんは農耕民族さんらしいですよ。
ちなみにO型さんは狩猟民族だそうです。
返信する
納得! (teddykeiko)
2011-10-28 11:25:16
私はA型ですが、
その筋のひとに、
「あなたは世界中いろんなところに行くよ」
と言われ、
本当か!?と思いながら、
次は転勤族と結婚するんだろうか?と
思い巡らせています(爆

な~んて!!

びぃちゃんの長文、ずっしり響きました^^

私も毎日熱がでるほど頑張った独身時代
「あなたのために、なんで私がやめんとイカンの?」とすっごく頑張りましたし、
頑張ったら、変なヤツはおらんなったし、
似ているね~~(爆

あの時頑張ったことは後悔していませんが、
今は、「無理することはない」と
言えますね^^


返信する
世界中 (びぃ)
2011-11-01 10:04:56
いいなぁ~、世界をまたにかける女
私は日本で十分ですわ。(笑)
あ、でもヨーロッパには行ってみたいです。

返信する

コメントを投稿