びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

市町村合併

2005年06月01日 22時14分45秒 | Weblog
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は私たち夫婦は地図オタク。
地図や時刻表を見て時間がつぶせるタイプの人間です。

でも最近、少し困っています。
それは市町村合併。
今までの知識が使えなくなってしまいます。

今日、地元紙に全国の市町村が合併してどうなるのか地図が載ってました。
w(°o°)w おおっ!! これはうれしいわ。保存しよう
そう思って見てました。

ちなみに愛媛県は2つの町以外はすべて合併します。
全国的に合併が進んでるのかと思えば、地図で見たらそうでもなかったようです。

そしてV(○⌒∇⌒○) ルンルンと地図を見ていると。。。
( ・_・)ん? なんだこれは???
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!する事実がありました。

それはお隣の高知県。
四万十市と四万十町ができていたんです。
それも隣どおしで。。。
いいのか?高知県???
ちなみに今まで、四万十という市町村はありませんでした。
川は有名ですけどね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道には (ひげ)
2005-06-02 09:53:40
以前から、釧路市と釧路町が隣接してあります。

紛らわしい上に、今回の市町村合併でも、合併協議は物別れに終わりました。
返信する
昔は (Kokoro)
2005-06-02 10:10:20
私も結構、地図とか時刻表を見るのが好きですよ。



小・中学生の頃って、学校で地図を広げて誰かが言った地名を探し当てるってゲームしませんでした?休み時間のお遊びですけど、好きでしたね~。



ある程度地図見て頭に入れると、感だけで初めての土地を動き回る私は、かなりのチャレンジャー?でも、ナビには頼りません。。。あれ、ちょっと論点がずれてきた?
返信する
方向オンチ (とほほ)
2005-06-02 11:08:20
み・みなさんうらやましい



私は地図みてもまったくわからん。

地図を回してみたり自分がぐるぐる回ったり。



自転車に乗っていても、考え事しながらこいでいると「ここはどこ?」みたいなことばかりそれが自転車の醍醐味
返信する
なるほどぉ~ (びぃ)
2005-06-02 20:55:01
>ひげさん



それは知らなかったです。

旦那に聞いたら。。。知っていた。

釧路と言えば、釧路湿原♪

いつか行きたいと思っているところです。



>kokoroさん



そのゲーム、しましたよ♪

弟ともしたと思う。

車といい、かなり似たもの同士かも?

私も初めての街でも、知ってるような歩き方をする。。。と友人によく言われます。

ナビいらないタイプだったのですが。。。

新車にはリアカメラをつけたいので、つけるかも?

助手席でナビばかり見てるかもしれない。

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ



>とほほさん



近場でそんな探検が出来るのは結構楽しいかも?

うちの母はかなりの方向オンチ。

こないだもめったに行かないスーパーで変な方向に歩いてました。

返信する

コメントを投稿