びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

俳句の都 松山

2006年08月31日 16時46分23秒 | 街の風景
俳句の都といわれる松山。

地元の放送局のラジオ番組に俳句の番組があったり、NHKの俳句王国という番組は松山発信の番組だったりします。

だからでしょうか。
子供のころから、俳句というものが自然と身近にありました。

ただ、私個人としては。。。
どちらかと言わないでも数字が得意な理系人間。(笑)
こんな恵まれた地に生まれながら。。。俳句の才能はないようです。
("⌒∇⌒") キャハハ

話はそれましたが。。。

今、仕事の関係で毎日、市内中心部の商店街を通っています。
そこには小学生のいろんな俳句がありました。



ちょっとピンボケ気味です。ごめんなさい。
上の方にあるので、写真撮りにくいんです。f(^^;) ポリポリ



こんな感じで、商店街の上の方に飾られています。

そんな中で味があるな~と思った作品はこれ♪


思いっきり方言。(笑)

標準語で言うと『おいでよ、線香花火してるから。』というとこでしょうか。
それが方言になるとなんか暖かくやさしく感じます。

また、小学生がこんなに方言丸出しなのにも笑ってしまいました。
なんか、いい感じ♪

共感したのはこの句♪


山のぼり 『ちょっと』はどこまで おとうさん

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 気持ちよくわかります。("⌒∇⌒") キャハハ

やさしいな~と思ったのは、この2つの句。

↑私なら。。。自分で食べます。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


届いてほしいですね~♪

そしてグランプリはこちらでした。


すごいです。
紅葉とじこめ って。。。 こんな表現、よく思いつくなぁ~。
その後の山下るというのもカッコイイ!!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~びぃさん♪ (湘南親父)
2006-08-31 18:54:45
早々のブックマークありがとう♪



前のブログみたいに為らない事を祈ってるんだ。



ではでは~一句♪



「アラシ来る ひらほら逃げる ブログ旅」
返信する
そうですね♪ (びぃ)
2006-09-01 07:40:49
確かにあれは『アラシ』だよね~。(笑)



今度は大丈夫でしょう。

返信する
きとおみや (文月よん)
2006-09-01 12:09:26
声に出して読んでしまいました。



カワイイ!そして大人の感覚に無い・良い視点・



どれも良い秀作ですが



『きとおみや せんこう花火 しよるけん』



線香花火が目に浮かびます。おでこを寄せるようにして小さな灯りを見てる。

イイなぁ~。俳句ってイイなぁ~
返信する
イントネーションは。。。 (びぃ)
2006-09-01 17:29:51
文月さん、今度会った時にお教えしますね。(笑)



こちらの方言は語尾に『けん』がつきます。



『だから』は『ほやけん』と言います。
返信する
この人の字! (teddykeiko)
2006-09-02 16:34:09
自由すぎ!



あとNHKのことばおじさんのコーナーで

愛媛出身の武内陶子アナが

愛媛県南予方面の方言を毎回披露してくれてます^^

返信する
Unknown (ギャロパン)
2006-09-02 21:59:23
最近、商店街を通っていませんでした。

そうそう、何年前からか、商店街を飾っていますよね。

読みながら通るの好きでした。

人の論評付きでこうやって見るの楽しいね。



私は、長文は得意ですが、

俳句や短歌のように字数制限があるのは苦手です。

こんな風に書ける人の才能を尊敬します。

返信する
俳句 (びぃ)
2006-09-03 06:25:45
>teddykeikoちゃん



確かに、字が自由だよね~。

誰が書いたのだろう???



ことばおじさんは見たことないな~。

いつしてるの?



武内さんは大洲だから、イントネーションも本当は独特なんでしょうね。



>ギャロパンさん



長文が得意なもの尊敬しますよ。



私の場合、職場が銀天街の途中までで曲がらないといけないので。。。

最後までは読んでないです。

今度、反対側?の俳句も読んでみたいものです。(笑)
返信する

コメントを投稿