びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

人間ドック2

2005年12月29日 01時18分43秒 | Weblog
昨日の朝、衝撃が走りました。

人間ドックの結果が届きました。






要 精密検査 の文字が。。。

お医者様あてへのお手紙付きです。

ヾ(・_・;) オイオイ 勘弁してくれよ~という気持ちでした。

引っかかったのは・・・乳腺症。

実は2年前には乳がんで引っかかりました。

マンモグラフィによる撮影でした。

母が乳がん経験者なので、かなりその時は心配しました。

そしてがんセンターに行って、もう一度マンモグラフィを撮りました。

その時の担当の先生は偶然にも母の主治医さんでした。

で、一言。

『うちのレントゲンには何も写ってないよ』とのこと。

かなり(´▽`) ホッとしたものです。

と言うわけで、今回は2回目。

マンモグラフィだとまた引っかかるから。。。とエコーにしたのですが、引っかかってしまいました。

そして今日朝一番でがんセンターに行ってきました。

マンモグラフィを撮って先生の診察を受けました。

今回も何もないとのことでした。

先生が『また来年ね』と一言。(笑)

とりあえず安心です。


でも、ここ5年のうち4年も人間ドックで要精密検査が出ています。

2年連続胸のレントゲンで引っかかり、CT撮ってなんともなかったので人間ドックを受ける場所を変更しました。

で、今回の場所にしたのですが。。。

3年中2年が乳がん関係で引っかかりました。

来年は人間ドック受ける場所変更しようかな~と思ってしまいました。

ま、病気を見つけられないよりはずっと安心なんですけどね。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね!! (エストラゴン)
2005-12-29 22:44:23
まぁきっと大丈夫だろうとは思ってたけど、とにかく結果オーライでよかったね!!

私も胃の方が「要 精密検査」で振り回されたので、けしてヒトゴトではなく・・・

終わったら笑い話で済んでるから、良しとしなければって感じですが。

検査前夜に大宴会してカパカパ飲ませちゃってゴメンなさい

今度はなんの憂いもない宴会しましょう
返信する
Unknown (ギャロパン)
2005-12-30 01:10:53
何事もなくて ひとまず安心しました。



でも、うちも、思いっきり癌家系なので、

毎年きっちりやった方がいいと思うのですが…

人間ドッグ自腹はムリ。



私ももう、あなどれない年齢にかかってきてるんで心配っす。
返信する
よかったですね。 (nana)
2005-12-30 06:19:25
確かに病気を見つけられないより安心ですが…精密検査ってでると心配になりますよ。

私も人間ドック受けてみたいです。「しんどい!しんどい!」と家族に言い散らかしていますが、こういう人間こそ健康そのものなんですよね

今年もあと2日。今日帰省してきます。またブログでお会いできる日を楽しみにしています
返信する
気になりますね ()
2005-12-30 07:19:43
精密検査で何もなくてよかった~。

でも毎年のようにひっかかるとは。。。

精神的ダメージも大きいですよね。

返信する
一安心だね! (わたたま(≡・ x ・≡)V)
2005-12-30 07:36:04
ブログではお久~でっす!

いつも読んでるよ~

まずは一安心だね!



私は内科の血液検査で、いつもいろんな項目が

とんでもない値になってるよ。

これで本当に○○代なのか~



両親の検査結果の方が健康的。。。



100歳超えた祖母に「こんなに太ってて大丈夫なのか」と

心配されてたよ、はっは。

返信する
来年も・・ (junjun)
2005-12-31 01:26:07
びぃちゃん!

今年もお世話になりました。



来年も引き続き宜しくね。。。

来年もびぃちゃんにとって最高の1年になりますように



それでは!!

返信する
みなさん、ありがとうございます♪ (びぃ)
2005-12-31 21:14:55
ちょっと年末に旅行してましたので。。。お返事が遅くなりすいません。



>エストラゴンさん



いや、血液検査はなかったので。。。飲んでもOKなハズですわ。(笑)

さすがに酒のにおいがしてたら問題ですけど。。。

ひっかかりやすいので、来年以降も病院で調べた方がいいようです。

『また来年おいで』と先生に言われました。



>ギャロパンさん



人間ドック、確かに全額自費だと大変ですよね。

国民健康保険の場合だと40歳以上なら市が半分くらい負担してくれるのもあるのですが。。。

それも保険の種類も違うでしょうし、40歳まではまだまだ先でしょうし。。。

そう言えば、最初の年はよくわからなくて。。。人間ドックじゃなくて地方局の健康診断を受けました。

普通の会社の健康診断とそう変わらなかった感じですが。。。5,000円くらいだったと思います。

どんな検査をしてくれるのか聞いてみるのもいいかも?

市の保健所の方が近くていいかも?

少しでもお役に立てばいいのですが。。。f(^^;) ポリポリ



>nanaちゃん



35歳になったら会社が無料で受けさせてくれますよ。

それで旦那が受けました。

あ、今年から34歳になったかも?

でもこれ言わないと誰も言ってくれないから、しっかり自分の権利として主張しないとだめみたいですよ。

来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス



>月さん



イヤ、毎年ひっかかると。。。

『どうせまた、たいしたことないだろう』と、おどろきが減っております。(笑)

だから前日飲み会に参加して大酒飲んでました。

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

それよりも検査費は自己負担(ま、保険はききますが)の検査費が痛いっ。

とは言ってもこれはケチれませんからね~。



>わたたまさん



血液検査はね~、コレステロールがちと高いようです。

("⌒∇⌒") キャハハ

ま、これは仕方ないかぁ~。

先生に何キロがベストと聞かれて独身時代の体重を言ったら。。。

身長があるからそこまで痩せなくていいと言われた。

それ、独身時代に聞きたかったよ。(笑)

そのころから太っているのがコンプレックスだったから。。。



>junjunさん



こちらこそ、来年もよろしくお願いしまーす♪
返信する

コメントを投稿