びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

甘味茶屋

2007年01月02日 09時43分48秒 | お店紹介
別府で食事♪

と、言ってもおいしいお店を知ってるわけではありません。
全然調べておりませんでした。
違う場所で食べようと思っていたもので。。。f(^^;) ポリポリ

ナビ子さんもこんな時には役立ちません。
(あ、当たり前か?)

そういえばと思い出しました。
それは、別府出身の友人くまちゃんに会いに別府に行った時に連れて行ってくれたお店。
おいしかったよな~ということを。

場所も実はなんとなーくとしか覚えておりませんが、なんとかなるでしょう!!
と、とりあえず出発。
「たぶんここを曲がった道沿いだったはず・・・」というあいまいな記憶を元に進んでいきました。

迷うことなく、無事お店に到着です。
グッド (^^)b



人気のお店らしく、待っている人がいっぱいです。
名前を書いて待っていると5分くらいで席に案内してくれました。

オーダーした料理はこちら♪

私はだんご汁と天むす。


ダンナはテールカレー♪

どちらもおいしゅうございました。
くまちゃんに感謝。(笑)

さぁ、いよいよその日の目的地、レゾネイトくじゅうに向います。

別府海浜砂湯

2007年01月02日 07時21分49秒 | 温泉
別府に着いた私たち、車に乗って「Let's Go!!」と出発したのはいいものの・・・
ここで問題が発生

ナビ子さんが表示している地図は松山の地図だったのです。

海の上を走っているような表示。
ヾ(°∇°*) オイオイ と思いつつ・・・

「ナビ子さんはフェリーって感覚がないのね・・・」というものの、どうしたらいいのかわからない状態。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ダンナと二人でテキトーに触っていたら、なんとか別府の地図を表示してくれました。
(´▽`) ホッ

さて、別府に上陸して一番最初に行きたかったのは。。。砂湯。
地図でなんとなーく場所はわかっているものの・・・せっかくだからとナビ子さんに指示。
が、しかし・・・該当地がありません。
思いつく名前を入力していったけど・・・それらしいのは全くなし。
じゃあ、地図で見た場所を頼りに、と走り始めました。
しばらくしてすぐに発見

よく見ると名前は別府海浜砂湯

私たちは「別府観光砂湯」とかいろいろ入力してましたが、これは思いつきませんでした。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ やはり正式名称を知らないとナビ子さんは使えないようです。
("⌒∇⌒") キャハハ


こじんまりした雰囲気な場所です。
中に入ると愛想のいいおばさんが対応してくれます。

満員のようで、「ちょっと待ってくださいね~」と言われたので、外の足湯を楽しむことにしました。

足湯の前は海です。
天気もよく、とても気持ちがよかったです。
(やっぱり私たちは晴れ女と晴れ男♪)

ちなみに砂湯はこんな感じです。



足湯を楽しんでいると、さっきのおばさんが出てきて目で合図してくれました。
下着を全部脱いで、浴衣に着替えます。
そして砂のところへ♪

砂に横たわって、砂を掛けてもらいます。
砂は結構重いです。┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

そこで10分から15分くらい寝ます。
10分くらいすると、体がかなり熱くなります。
私は腰のあたりがかなり熱かったです。
めずらしく「もういいから~」と思っていたものの・・・「時間です」の声は掛からず。
結局、20分埋まってました。(笑)

シャワーで砂を流し、内風呂に入浴。
この施設はあまりきれいじゃないかな?
ま、仕方ないですけど。。。(笑)

中にいた若いお姉さんと会話。
佐賀から来たそうです。

砂も落ちてきれいになったので、服を着替えて休憩室へ。
受付のおばさんがドライヤーを貸してくれました。

しかし、いつまでたってもダンナはなかなか出てきません。
我が家、どういうわけかダンナの方がこんな時、風呂が長いんです。
前に山陰の温泉で番台のおばあちゃんに「普通おなごの方が遅いんやけどね~」と笑われたのを思い出しました。

やっと、ダンナが出てきてくれて・・・出発です。

車に乗り込み、ナビ子さんに指示。
ダンナは日本一の大つり橋に行きたいと言ってましたが、ナビ子さんが出した予定到着時間は3時30分くらいの時間。
4時から貸切風呂を予約していたので、これはまっすぐ行くしかありません。

つり橋は次の機会にとあきらめ、出発です。
しかし、おなかがすいてきました。
別府で食事をしてから出発することにしました。