愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

今なおかっこいい戦国武将

2007-01-24 18:48:25 | 国内情勢
日本の歴史を語る上で外せない時代が、室山時代後期から江戸時代初期にかけての、いわゆる戦国時代。有象無象の天才、英雄、愚者、敗者を出し、狭い国土を巡り争いあった時代・・・。男ならずとも、女も血を煮えたぎらせた時代・・・。時代小説が定番の日本では、戦国時代、戦国武将というものも身近な存在になっている。

そんな戦国武将で、誰が好きか、というアンケートがある。

好感が持てる日本の戦国時代の武将ランキング

まあ、信長、幸村は外せないよなぁ・・・。
ちなみに、自分も両者が大好きです。

まあ、竹半黒官も好きだし、上杉武田も勿論好きだ。

妥当な結果だと思うのだが、足利義昭だけは理解に苦しむぜ・・・。足利義輝の間違いじゃないのか?また、朝倉考景なんつー、割合マイナーな武将が入っているのもちと驚き。

ただ、なぜ、何故彼が入っていないのか・・・。
武田信玄以上の治世家であり、上杉軍の進撃を退け、川越夜戦では10万近くの敵を追い散らした名将、北条氏康が!!!

北条早雲は入ってるんだけどな。

つーか、武田信玄、上杉謙信、北条氏康は、東日本の三名将なのに、氏康だけ入ってないなんて、ちょと悲しい。出来れば、北条綱成も入って欲しかった。

他にも、長宗我部元親や、雑賀孫一、片倉景綱、武田四天王や、島津家久、鍋島直茂などなどなど・・・。
足利義昭よりは魅力的な武将がいると思うんだがなぁ。

そういや、服部半蔵が入ってないのは意外だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿