愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

今だからこそ木造建築

2006-04-28 19:42:25 | 国内情勢
耐震偽造が発覚して以来、マンション広告などで良くこんなフレーズを目にするようになった。

「耐震性は保障されています」

本来、それが当たり前であるべきなのに、それすらも商売の種になってしまっている。
なんとも言えない話だが、消費者も最早それをしっかりと確認せずにはいられない。

最早どんな建築物も信頼できない時代なのか・・・。

いや、そんなことはない!
日本には素晴らしい建築物があるじゃないか!!!

そう!木造建築!!!

といっても、そこらへんにあるようなボロイ木造建築でなく、幾度の地震、幾度の雨にも耐えてきた究極の木造建築。
それは五重塔!!!

が、実は今現在でも何故五重塔が地震に強いのかはさっぱり分かっていないらしい。それが解明できた時、もしかしたら日本の建築常識は覆るかもしれない。


いやはや、それにしても昔の人は凄いモンを作ったもんだ。1000年以上も耐えているのは勿論、地震にも強いんだモンなぁ。しかも木造。
京都、奈良にはそんな神社仏閣がぞろぞろあるけれど、それらを作った職人さんに、今の連中を殴り飛ばして欲しいものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿