愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

石原さん、あんたって人は・・・

2005-07-18 00:11:04 | 国内情勢
過激発言、右翼人、東京都知事などなどで知らないものはいない石原。

今の世の中には彼のような、言いたいことははっきり言う、というスタイルの人間は必要とされているが、それでも言いすぎだろう、これは。

仏語問題で訴訟、石原知事は「文句は仏政府へ」


彼の朝鮮、中国に対する過激な発言は最もな言葉が多いのでなんとも思わない。というか嬉しいが、おーまえはフランス国民を敵に回すつもりか。

確かにフランス語は数字を数える際にかなりややこしいことになるが、だからといって「失格」はないだろう。
言語にけちをつけることは、その国の文化にもけちをつけることとなる。

石原はそこらへんにもフォローを入れてか「フランスの文化は好きだよ」とか言っていたが、言語と文化は共に成長していくもの。はっきり言って説得力ないです。


朝鮮・中国批判だけやってくれればいいのに。


彼の舌鋒は鋭すぎて、相手がくたばるまで鳴り止まない。無論、やられた相手はそれを根に持ち、敵となるが、彼はそれを楽しんでいるような節すらある。
敵を作るのが娯楽、といった感じだ。

そういった彼の気質は、今後も敵を作り続けていくんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうこ)
2005-07-20 21:47:12
都知事はびっくりする発言が多いですね。 しかし、この発言は首都大学設立の際、近年、仏語の人気が余りよくなく受講人数減少傾向のため、フランス人講師の削減を行い、組合や団体に批判されていたことの延長線上のものです。 かって、ミッテランも「エコノミック・アニマル」発言をした際、日本人は誰も提訴しなかったですし、提訴は過剰反応だと思います。 都政はがんばってもらいたいですね
返信する

コメントを投稿