愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

明徳義塾、甲子園辞退

2005-08-04 22:13:38 | スポーツ
高知といえば明徳義塾。
高校球児の間ではそういわれるほどメジャーなチームだ。
四国内に限ったら、東北楽天や日ハムなんかよりも知名度があるかもしれない。

そのチームが甲子園の組み合わせが決まった後に辞退。

理由は喫煙と暴力行為だ。

<高校野球>明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで

明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退 不祥事が判明

練習後に知らされ「なんでだよー」と涙 明徳義塾の選手


まあ自分達が悪いのだから、仕方ないのだろう。

喫煙行為はともかく(ともかく?)、暴力行為は許される行為ではない。
部内で解決しようとした、というがそれは隠蔽に他ならない。

しかし、それに関係していなかった選手達は悔しいだろう。
当事者達は自業自得のさまーみろだが。

が、高校野球は連帯責任。
喜びも悲しみもみんなで分かち合うが、犯した罪もみんなで償わなければならない。
不条理に思えるかもしれないが、そういった精神が彼らに「責任感」というものを持たせ、健全な精神を育成しようしているのだから仕方のないことなのかもしれない。

何にしても、今度はクリーンな明徳義塾として甲子園に出て欲しいものだ。


それにしても

「なんでだよー」

と叫んだのが当事者だったら、噴飯ものだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿