愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

夕暮れ時に河原で口笛

2007-11-03 19:15:44 | 国内情勢
何でも今、「口笛」が流行っているらしい。そう言われてみれば、最近口笛を取り上げた番組を見ることが増えた気がする。しかも、なんとCD化されたり「着口笛」化されたりまでしている。

口笛太郎Duoの『風とギターケース』でブーム本格化!?

最近、メディアで話題を呼ぶようになった口笛アーティスト。今年アメリカで開催された「第34回国際口笛大会」で、成人女性の部、子供の部、10代男性の部で日本人が優勝および上位入賞したことも影響して、口笛を取り上げるメディアが増えている。また、CMを意識すると口笛をフィーチャーしたものがかなりあることに気付く。そんな中、口笛太郎Duoという名の口笛アーティスト(サラリーマン)のアルバム『風とギターケース』への注目度が高まっている。すでに「着うた」ならぬ「着口笛」も配信されており、いよいよ口笛ブームが本格化しそうな気配だ。

 アメリカで行われた「第34回国際口笛大会」成人女性部門では、分山貴美子さんが優勝。映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の挿入曲の口笛パートは実は彼女の口笛によるもの。彼女は、その後も様々なテレビ番組に出演。優勝者ならではの素晴らしい口笛の音色を聴かせた。それに続くように注目度が高まっているのがサラリーマンでありながら、口笛ライブを行っている口笛太郎Duo。

 昨年5月から行っているライブでは、アコースティックギタリストとともに、カーペンターズ、スティービー・ワンダー、ビリー・ジョエルらの人気曲などを披露。そんな活動がレコード会社のスタッフの目に留まり、ついに11月3日にアルバム『風とギターケース』でCDデビューすることになった。この作品収録の「クロース・トゥ・ユー」(カーペンターズ)では、分山さんも口笛デュエットで参加している。

 今年7月には日本口笛奏者連盟も発足され、連盟によると最近では、口笛コンサートの依頼も増加しているとのこと。また、携帯の配信サービスには「着口笛」も登場しているほど。さらに来年の「口笛世界大会」は、日本で行われる予定とあり、口笛の注目度はますます高まるばかり。

 口笛太郎Duoのアルバムのアートワークのセンスからもにじみ出る、口笛とアコギならではのやさしいサウンドが、口笛ブームに拍車をかけそうな気配だ。





へえ~~~~・・・口笛がねぇ・・・。

世の中何が流行るか分からないもんだ。

とはいえ、自分も口笛大好き人間。散歩中や入浴中に口笛を吹くことはしょっちゅうだ。

昔親父に

「お前、口笛も吹けないのか、ダセエwwww」

とバカにされて必死で練習したもんだが、今では口笛が吹けて良かったと思える。口笛という「楽器」を使えるってのは、結構嬉しいもんだし。

まあ、所詮一過性のブームに過ぎないだろうが、自分の好きなものが流行るってのは嬉しいものだなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿