愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

そして日韓線

2007-07-26 19:14:05 | スポーツ
日本がサウジに負け、韓国がイラクに負けたことで、3位決定戦は日韓対決となった。正直な話、げんなりする。

サッカーアジア杯:またもや中東にやられた韓国

ヴィエイラ監督、勝利後に言葉失いそうになる

イラクが決勝へ


正直に言えば、やっぱり韓国は好きな国ではないし、対してイラクは滞在していたこともあるし、友人も多いので勝ってくれて嬉しい。

でも、俺が一番望んでいたカードは「日本対イラク」だったんだよなぁ・・・それも決勝での。

3位決定戦での日韓戦は、思いもしなかった。不遜だとは思うけど。


それにしても、イラクが韓国に勝つとはかなり意外だ。イラクと戦うことを望んではいたけれど、やっぱり実力から言えば韓国のほうが遥かに上だし、イラクが決勝に来ることは不可能に近いと思っていた。

実際、試合でも韓国の方が押していた。が、イラクの不屈と言って良い精神力は韓国の度重なる猛攻をしのぎ、PK戦にまでもつれ込んだ。

結局韓国は2戦連続のPK戦となり、そしてイラクに敗北した。

イラクの友人に電話してみたら、言葉にならない、というか言葉になっていない歓声を上げ続けていた。それほど嬉しいことなのだ、イラクにとっては。
何せ、史上初のアジアカップ決勝進出である。嬉しいはずがない。
また、暗澹たるイラク情勢に、イラク代表が希望の光を照らしていることも疑いようもないことだ。

もしこのまま優勝しようものなら、自殺者が出かねないほどの喜びようだ。




で、話を変えて日韓戦。

はぁ・・・(重いため息)。
正直、戦いたくない相手である。戦術的にやりにくいとか、相性が悪いとかそういった問題ではなく、

勝っても負けてもうるさい相手

だから戦いたくないのだ。

日本が勝てば

「審判を買収した」「卑怯な手を使った」「手加減してやった」「フルメンバーなら楽勝」「原爆投下してやる」

と言い、韓国が勝てば

「小日本www」「弱すぎるwww」「ウェノムwww」「相手にするだけ時間の無駄www」「原爆投下してやったwww」

と言う。
スポーツの清々しさからはかけ離れた次元のいちゃもんがつけられるのが、気分悪い。

まあ何にしても、日本代表には昨日の敗戦を糧とし、周りの雑音に惑わされずに日課船に臨んで欲しいものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿