愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

逮捕、そして伝説へ

2006-01-23 21:42:39 | 国内情勢
「長い夢を見ていた・・・そう、夢だったんだよ・・・。球団買収から始まり、フジ騒動、様々なM&A、タレント活動・・・全部、全部夢だったのさ・・・」

と、未だに大量のライブドア株を売り抜けない友人が、半分放心状態でそう言った。


ホリエモン、ついにタイーホと相成ってしまった。

<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検

巨星、堕つ。というよりも、虚星、乙。と言った感じ。

遅かれ早かれ、捜査が入った時からこうなるのではないかと思っていたが、野口の自殺のためか、スピード展開で逮捕された。

連日、この騒動についてグダグダと論評してきたが、いざ逮捕となると、感慨深いものがある。

俺は、彼の登場時から彼が嫌いだったし、ライブドアの財務体系に疑問を抱いていたが、彼が巻き起こした様々な騒動は、メディア的関連としては、実に多くの話題を提供してくれたことになるし、共感出来る部分もないではなかった。

その彼が逮捕。

六本木ヒルズで何回か見かけたこともある。

その彼が逮捕。

何ともいえない感慨だ。


それにしてもIT企業の寵児が、「メール」を証拠物品として抑えられるとは、最後までホリエモンらしいというか、何というか・・・。

でも、彼の会社は本当にIT企業だったのかどうか。今は、それすらも疑問視されている。


結局、「時価総額会社」なだけだったのだろうか。
球団買収も、フジ買収劇も、タレント活動も、全ては株価を吊り上げるためだけに利用していたのだろうか。

彼の供述が待たれる。

まあ、保釈金を払って釈放されても、もう社会的に廃人同様だろうなぁ・・・。

それにしても、「逮捕」となっても堀江を信じ続ける堀江信者、最早痛いを通り越して、気持ち悪い。


それにしても、ライブドアはどうなるのだろうか。
倒産はないかもしれないが、このまま株価が下がり続け、かつ上場廃止となれば、最悪なケースは考えられる。
株主が大挙して訴訟を行う可能性もある。

時価総額こそ7000億近くだったが、経常利益はわずか127億。

返済能力もなく、業務にも影響をきたすようになったら、倒産してもおかしくないだろう。
もしくは、紙くず寸前になったときに、ファンドが買い取るか。


グループ崩壊の危機=堀江社長の辞任必至-ライブドア

ライブドア株、またストップ安=大量売りで5日連続

<ライブドア>上場廃止へ、東証で一層強まる 



それにしても、感慨深い・・・。


追記

はやっ!!!

ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討

よし!ライブドア株が明日、明後日もストップ安になったら、100株ほど買っておくか!!!
どうせ2万円ちょっとだ!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿