愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

多摩川パニック

2007-09-07 11:48:32 | 国内情勢
隙間風の音や横殴りに窓に突きつける雨の音、ひっきりなしに聞こえる警察、救急車、消防車のサイレンの音やらで、まともに眠ることも出来ないので朝方4時には起きて、ぼんやりと家から多摩川を眺めていた。多摩川が、2001年時並に増水していた。

多摩川で15人流される、ネコも ネットや木にしがみつき

東京消防庁などに入った連絡によると、台風9号の影響で増水した多摩川で、7日早朝以降に「中州に人がいる」といった情報が複数寄せられた。午前9時までに、都内では世田谷区や大田区で、多摩川の河川敷や中州に取り残された人が15人以上に上り、そのうち8人を救助した。
 同庁によると、府中市小柳町の多摩川の中州で午前7時ごろ、6日夜からネコと一緒に木につかまっていた男性(56)をボートで救助。大田区田園調布では午前8時45分ごろ、水没した野球場のネットにしがみついていた男性をヘリコプターで救助した。
 大田区仲六郷では午前6時15分ごろ、水没したゴルフ場で「4人が流されている」との通報があり、そのうち3人をロープなどを使って救助した。
 また、青梅市柚木町の特別養護老人ホーム「喜久松苑」で、多摩川の水位が上がった影響で排水溝から水があふれ出し、建物1階部分が冠水。1階にいた高齢者28人が2、3階に避難した。
 警視庁のまとめによると、午前9時半現在、都内では中央区で風にあおられたシャッターが、立川市では倒れた看板がそれぞれ直撃した男性2人が腰などに軽いけが。世田谷区の避難勧告で5世帯7人が二子玉川小学校に避難した。



多摩川増水で東京・世田谷区が避難勧告

強い台風9号の影響で、東京都と神奈川県境を流れる多摩川がはんらんする危険があるとして、東京都世田谷区は7日午前6時20分、玉川1丁目と玉川3丁目の住民計627世帯、1225人に対し、避難勧告を出した。

 多摩川の水位が道路まで1メートルと迫っており、国土交通省京浜河川事務所は土のうで増水を防ぐなどしている。

 また、多摩地区を流れる秋川もはんらん危険水位を突破し、あきる野市は同日午前3時20分、牛沼地区の一部など計26世帯に避難勧告を出した。




ホームレスが流されかけたり、洪水の危険性が高まり避難勧告が出されたり、朝方から多摩川は大騒ぎだ。
朝方6時ごろには、上流からドンブラコッコ、ドンブラコッコと流されていくホームレスの家があったりした。

多摩川のホームレスは基本的に「家持」なので、新宿のホームレスのように身軽に身動きが取れない。
家にはテレビがあったり、エアコンがあったり、たんすがあったり、ベットがあったりするのだ。

勿論、そんなのを急いで出して避難するほど時間もなけりゃ台風も待ってくれなかったわけで・・・。

「ああ、流されていく・・・」

と俺が思ったように、ホームレスのおっちゃんも思ったのだろうか。

何にしても、死者は少ないようで良かった。
まあ、人知れず流されたホームレスのおっちゃんもいるかもしれんが・・・。


ただ、今回の台風を機に、ホームレスのおっちゃんたちが土手の中段の桜の木の下に家を構え始めたら困るなぁ。
そしたら全力で追い出さなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿