愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

不二家vsTBS

2007-03-31 17:45:20 | マスコミ
TBSの捏造?報道により、不二家が反論。そこでTBSが素直に謝るかと思えば、「根幹部分では正しいから、捏造ではない!」と強弁。泥沼化しつつあるこの論争。はてさてどっちが正しいのやら。

不二家、TBSに法的措置も

TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が不二家の不祥事に関し一部不正確な内容の放送をした問題で、不二家が社外に設置した信頼回復対策会議(議長・郷原信郎桐蔭横浜大学法科大学院教授)は30日、不二家に「TBSに徹底調査を求め、対応によっては損害賠償請求などを検討すべきだ」と提言した。

 同番組は1月22日の放送で、神奈川県の平塚工場の元従業員とされる女性が証言し、店舗から賞味期限の切れたチョコレートを集め牛乳を混ぜて溶かし、日常的に新しい製品として出荷していた、などと報じた。みのさんも翌日の同番組で「廃業してもらいたい」などとコメントした。

 TBSは、牛乳の混入は「不正確」で、「証言内容が10年以上前のもので、日常的との表現は誤解を与えるものだった」と釈明。しかし、「根幹は根拠があった」としていた。

 対策会議は、不二家とTBSとのやりとりの録音テープなどを公開。TBSの制作担当者が「嘘だとか捏造(ねつぞう)だとか言われるのは心外なんですよ。複数の証言を取ったりしている。牛乳がミスだというのなら謝りますよ」などと声を荒らげたり、「(証言者は)かなり前の話なので明確には覚えてらっしゃらない」と釈明したりしている。

 この日、不二家側は「当社が商品を店舗などから回収して再利用することはあり得ない」と説明。郷原議長は「TBSには誠実な対応はなかった」と話した。

 TBSは「主張は容認できない。会話の録音などを無断公表したことは道義やモラルにもとる行為で遺憾」とのコメントを発表した。



そして、その問題のやりとりはこちら。


不二家抗議に朝ズバP逆切れ!

「僕は心外なんですよ正直言って
 嘘だとか捏造だとかといわれることが そもそも
 そんなことで僕ら放送してないし そもそもね
 いろんなことを可能性考えて いろんな あー複数の証言とったり
 いろんなことをやりながら いろんなぶっ物的なものをみたり
 そういうのと照らし合わせながらぁ 放送してるわけですよ
 それをぉ先生に こうやってね んだ
 捏造だとか 嘘だと言ってるTBSはと
 そういう風にいわれるのは非常に心外だから
 いずれにしてもその真実を明らかにしたいんですよ」


2分半頃から始まります。


つーか、このプロデューサー、何一つ「物的証拠」を挙げていないし、抽象的な言い訳に終始しているだけ。こんな頭の悪い奴でも、TBSならプロデューサーになり年収1000万オーバーになるのなら、俺も転職してぇくらいだ。


正直、これが読売やテレビ東京がすっぱ抜いたものだったら、まだ信用できたかもしれないが、捏造体質のTBSだからどうにもこうにも信じられない。

勿論、不二家にも重大な前科があるから、不二家の言葉を鵜呑みにするわけにはいかないが、それでもTBSを信じにくいなぁ。


特に、こんなヤクザみたいな口調のプロデューサーが居ることを知ると。

というか、物的証拠や「確実な」証人が居るなら、それを出せば済むことなのに、それをしないってことは・・・。





それにしても、TBSの最後の言葉

>会話の録音などを無断公表したことは道義やモラルにもとる行為で遺憾

TBSがいつもやっていることじゃねーか。つか、散々捏造しといて、どの面下げて「モラル」なんてほざけるんだ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿