オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

北海道温い、雪はまだ先かな、本州並みだよ。

2015年12月21日 22時58分34秒 | 季節感・近況報告
こんばんは。今は12月21日23時です。 明日は夜勤です。 夕方4時までに出勤すればいいので、
ゆっくり今宵を楽しんでいます。 天気予報では、どうやら25日のクリスマスまでは雪が降りそうにありません。
ここまで来たら、大晦日と元旦も雪無しの北海道で、過ごしたいです。海外からの雪目当ての旅行者には残念ですね。
北海道ではスキー場や排雪業者(積もった雪をダンプカーに積んで、雪捨て場に運ぶ)の仕事が無くなり、経済効果が期待できません。

今年の2月に、親族の葬儀で、茨城県に行ってきましたが、日中の最高気温が9度あり、晴れの日が続いていました。
電車の車窓から、あちこちで外仕事している姿が見られました。農業・河川工事・建築など北海道では考えられない外仕事が普通に
行われていました。
私も、アパートの2階から荷物を搬出する作業を、1時間ばかりしましたが長袖シャツ1枚で汗がにじみました。

この時、北海道の仕事は冬眠するんだなあ~と、まじまじ感じました。 それと同時に、本州と北海道の冬季間は異国の様な
感じを持ちました。本州が羨ましい、経済が1年中潤っていると感じました。

やはり、寒さはいろんな意味で、不利ですよね。 ウインターレジャーは別として、家にこもっちゃいますよ。
老後は、ハワイとは言わないけど、温暖な黒潮の流れてくる四国・紀伊半島・伊豆・房総半島などでスローライフを楽しみたいですね。

今から20年ぐらい前に、瀬戸内海の小豆島や愛媛の宇和島、土佐の室戸岬に仕事と観光で行きました。
特に印象に残っているのは、1月中旬に愛媛の佐多岬で、風速20mぐらいの強風を顔面で浴びました。すごく、生ぬるい風で
あった事を今でも覚えています。もちろん、防寒着を着てはいませんでしたが、体に寒さを感じませんでした。
気温は、おそらく18度ぐらいはあったのかなあ~。いやいや、それ以上ですかねえ~。

我が町、北海道は12月27日(日曜日)あたりから本格的な冬将軍の到来があるらしいですが、それでも平年に比べると、
かなり暖冬のようです。
今日、21日は最高気温6℃で、現在は、4℃ですよ。 今朝から日中にかけては雨でした。
今朝は、今まで着ていた防寒ジャンバーをやめて、薄手のスタジアムジャンバーで出勤しました。マイカー通勤ですけどね。
雪景色の我が町、北海道の写真を早く皆さんにお見せしたいと思います。たくさんアップしますのでおたのしみに!


これぞホンモノのお酢! お疲れアナタ、天然醸造葡萄酢でおいしく疲労回復を ←参加中


コメントを投稿