オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

貝類が大好きな50男

2018年04月23日 09時28分32秒 | 美味しいもの
 私は、貝類が大好きです。

ホタテ、ツブ貝、ホッキ、アサリなど、中でも一番好きな貝は、

ひる貝(ムール貝)です。うちの田舎では、昔からひる貝といいますが、

オレンジ色の身で独特な濃厚な味です。

パスタやパエリアに入っているものは小さめですが、

子供の時に食べたムール貝は、貝の長さが15cmぐらいあり、

焚き火で焼くと、身は縮まりますが6~7cmの長さがあります。


現在は、3cm前後の小ぶりの物が流通していますが、

6~7cmと大きいものは、身も厚くなり少し、しなくなります。

子供の時は、ひる貝カレーが大好物でした。身が大きかったので、

切り身で入っていましたね。

今は、中々この様な大ぶりの物には出会えませんね。

この貝は、生育が遅いらしくて、子供の時に食べた大きいものは、

かなりの年月が必要らしいです。

どうやら、蝦夷イガイと言うらしいです。







コメント    この記事についてブログを書く
« 若い時にvisaカード作りました。 | トップ | 北海道警察に通報しました。 »

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事