オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

前浜に下りてみました。

2019年03月07日 12時42分37秒 | 北海道のド田舎を発信

気温2度と寒かったのですがあまりの好天気で、家に居るのはもったいないと

思い、国道した直ぐの浜に下りてみました。

 

 

 岩のリが長く成長してびっしりとくっ付いています。

一本だけとってつまみましたが、中々お美味でした。

密漁かな?

 ムラサキうにがびっしり居ました。

 真ん中に移っている白い壁の家が、我家です。築17年で、そろそろ壁のリホームの時期です。

 風力発電の売電したお金は、町民に還元されています。 町営の発電施設ですから。

 

 

緑色の長い髪の毛のような海草の下にバフンうにが隠れています。

どうやら、この海草を食べているみたいです。

 

 数日前の北海道新聞に、近くの前浜で80年ぶりにニシンの群来(くき)が見られたと写真入で出ていました。

海草に産み付けられた卵を確認したそうです。

残念ながら、我家の前浜には、ニシンの卵は確認できませんでした。

寒いのですが、雪などはまったくありません。4月の陽気です。

これからニセコ方面に温泉入浴に出かけようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 舳先を、第二種電気工事士に... | トップ | もうすぐ、ホワイトディ、人... »

コメントを投稿

北海道のド田舎を発信」カテゴリの最新記事