暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

明石海峡大橋を渡って・・・淡路島へ・・・

2023-10-21 | ハーブ

今回、淡路島を訪れましたのは、先月9月16日付ブログ「鮮やかなオレンジ色のエディブルフラワー」で、カレンデュラのことをお伝えしましたが、この食用花カレンデュラが素晴らしいので・・・

栽培されている・・・



廣田農園さんをおじゃましました・・・



お庭には、季節の植物がいっぱい・・・












お庭から海が一望・・・
お天気がいい日は、海の上から日の出が見えるそうです・・・
美しいでしょうね・・・


そして・・・
中に案内して頂いて・・・

一輪の八重花



カレンデュラハーブティー
カレンデュラの成分には、目にもいいといわれているルテイン、カロチノイド、サポニン、フラノボイドなども多く含んでいますので、私も今毎日飲んでいます・・・。



カレンデュラ「むらじ」・・・

淡路島では、カレンデュラ「むらじ」という品種は、約80年も前から栽培されているそうですが、有機栽培をされているのはただ一軒、廣田農園さんだけだそうです・・・。
廣田農園の廣田久美さんは、50年も前からカレンデュラの栽培をされて来られたようで、2013年から、有機栽培に力を注がれています・・・。


そして・・・
カレンデュラを栽培されている畑に案内して頂いて・・・



10月2日に種をまいたそうです・・・
だいぶん芽がでています・・・



こちらは、10日程前に種を・・・




何回に分けて種まきをしているそうです・・・
季節の温度で成長の度合いも変わってくるそうです・・・。

この茎が成長して来年3月頃、お花が・・・
今から花摘みが楽しみです・・・。


飛行機曇が・・・



飛行機は関西空港に向かっています・・・




正面が関空、左側が神戸空港そして右側が紀伊水路だそうです・・・



カレンデュラはもともと地中海が原産地なので、淡路島の温暖な気候風土に合っているのではと、おっしゃっていました・・・。

風光明媚な素晴らしい環境で、オーガニックカレンデュラが栽培されていることに魅力を感じます・・・。

2023年10月中旬撮影



〈オーガニックカレンデュラ〉の用い方
ハーブティーに、お料理に、美容に用途いろいろにご使用いただけます。

ご訪問頂きありがとうございます。

美ソフィア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気品漂う真っ白な・・・姫月... | トップ | 天空の花畑~あわじ花さじき~ »
最新の画像もっと見る