暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

新緑の中で雪化粧の姿・・・ヒトツバタゴ 

2024-05-02 | 大阪城公園

雪を被ったような真っ白な花を咲かせる不思議な植物・・・
姿が珍しいことから「なんじゃもんじゃ」とも呼ばれています・・・。

ヒトツバタゴ



モクセイ科 落葉高木
学名:Chionanthus retusus
ギリシャ語で、chionは雪、anthusは花・・・
雪の花とも呼ばれています・・・。
英語名:Snow flower fringe tree



とても珍しいヒトツバタゴは、大阪城公園では数本植えられています・・・。




ちょうど、今が見頃です・・・

花言葉は「清康」気持ちが爽やかで健康なこと・・・
このお花にピッタリの花言葉です・・・。
 

そして・・・
タイミング良くお散歩中のワンちゃん・・・



ロシア犬サモエド

ハイポーズ・・・



正面を見てくれました・・・
雪のように白くふわふわした毛並みとつぶらな瞳のサモエド・・・
バックに真っ白なヒトツバタゴ・・・
絵になる・・・




園内の植物の風景・・・













そして
青モミジも見頃・・・



2024年4月下旬撮影

ご訪問頂きありがとうございます。

美ソフィア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園に映える花水木・・・ | トップ | 色、姿、香りに酔う・・・五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿