暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

神秘的な透き通った青色の花・・・

2023-08-05 | 花博記念公園緑地鶴見「咲くやこの花館」
普段なかなか目にすることができない青いケシの花・・・

「メコノプシス」



今年も観たいな~と思っていましたら・・・

昨年に続き、今年もチャンスを逃すことなく観ることができました・・・





学名:meconpsisspp.ℓ.cvs.  
ケシ科
ヒマラヤ高山地帯、ミャンマー、中国に分布・・・




花言葉:「神秘」
まさに、花言葉に相応しいお花です・・・
ブルーとオレンジのコントラストが美しい・・・




「メコノプシス」は、今から33年前、1990年に、大阪で開催された「国際花とみどりの博覧会」で初めて展示、公開され、日本でも知られるきっかけになりました・・・




日本で青いケシの花を観られる唯一のスポットの一つに、「咲くやこの花館」の高山植物室があります。

この施設では、開花調整を行っておられます・・・。
とても繊細なお花のようで・・・
咲いても2~3日・・・
観れたらラッキー・・・

「メコノプシス」

そして・・・
「高山植物室」では、いつもお伝えしておりますが、「牧野博士展」も開催されています・・・。

先日訪れた時は、ちょうど、青い花を展示されていました・・・






連日猛暑が続いておりますが、青色の花を見ると心も涼しくなりますね!

2023年7月下旬 撮影

ご訪問頂きありがとうございます。

美ソフィア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山植物のお花たちと、食虫... | トップ | 翡翠色の花・・・金色のハス... »
最新の画像もっと見る