おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

システム的なお話。

2012-05-29 23:27:07 | as I am
 表向きは三流ミュージシャンであるおらっちの「世を忍ぶ仮の姿」は、IT関連と言えなくもなくはない会社の、Webをメインにしているようなそうでもないような部署に配属されているサラリーマンだ。

 「世を忍ぶ仮の姿」だが、年齢は10万38歳とかではない。


 自分のデスクは恵比寿にあるが、ほとんどの時間を、プロジェクトで担当しているクライアント会社のオフィスを間借りして過ごす。
 恵比寿からかけ離れている場所で何ヶ月か仕事をする際は、直行直帰だったりホテル住まいだったりすることもしばしば。

 昨年末は成田だったり、大宮だったり、今年に入ってからは習志野、そして現在、お台場。


 基本的に(クライアント会社がシフト勤務であっても)土日祝が休みなんだけど、プロジェクトの進行具合によっては、休日出勤もやむなし。悲しきリーマン生活。



 クライアントさんの会社を間借りしている身分だから、たいていの場合、好き勝手にはできない。完全なる“居候”のたたずまい。

 結構、肩身が狭かったりする会社もあるのよ。


 で、たまに丸一日、恵比寿の自分のデスクで仕事をする日があるのね。月に3~4日だけど。


 

 今日がまさにその日。

 一日中恵比寿。

 好き勝手できる一日。


 デスクでふんぞり返ることができる一日。


 謳歌しました(笑)



 うちの会社は結構色んな部署があって、Webもそうだけど、システムエンジニア(SE)の派遣をやっていたりする部署もあって、派遣の面接を受けに来ている方と顔を合わせることもある。

 今日の仕事終わり、天気も崩れそうだったので、残業もほどほどに帰宅しようとしたら、総務の女の子に呼び止められた。


 その子は全くシステムの勉強もしたことがないのだが、たまたま、SEの面接時に受けてもらう基本的事項を問うペーパーテストをヒマつぶしにやっていて、分からない問題をおらっちに聞いてきたのだ。



 問1 次の語句を簡潔に説明しなさい。

 ・デーモン

 ・カーネル

 ・RHEL

 ・・・etc


 ちなみに正解は、

 ・デーモン

 ・カーネル

 ・RHEL


 な、感じ。



 た だ し !



 おらっちの部署はシステムじゃない。

 派遣社員でもない。

 かじったことはあるが、システム自体よく分からない(汗)




 そんな僕に、何を答えろというのか。




 総務女子:「あしださ~ん、この『でーもん』って何ですかぁ?」


 おらっち:「・・・たぶん、アレだよ、







 『お前も蝋人形にしてやろうか!』の人だよ。







 ・・・う、うん、多分」







 総務女子:「・・・じゃ、じゃあ、『かーねる』ってなんですかぁ?」






 おらっち:「・・・そ、そ、それは知ってるよ。ホラ、












 『ケンタッキー・フライドチキン』のじいさん





 ・・・だよ。た、たぶん」









 総務女子:「・・・お疲れ様でしたぁ」













 次、恵比寿の一日勤務の時、



















 俺のデスク、片付けられてなければいいが・・・

















 明日はまたお台場でごわす。





 Mizuki Ashida






 ■■ライブ告知♪■■

 〔Monthly Best-2012.3.-〕

 【日時】2012年6月30日(土) open/18:00 start/18:20
 【会場】東高円寺LIVEHOUSE kaztou(Access Map:http://www.kaztou.com/0_0000_00_map.html)
 【出演】�イチオシの若手ホープ : けいた
      �復活!歌姫 : 白鳥麻子
      �3/11震災チャリティーの圧巻ライブ : 片山所長
      �爽やか春一番night代表 : Mizuki Ashida
      �Kazuna selectionより音の現代美術館 : lyra
 【チケット】¥1,500+1drink







 ■公式ホームページ■

 Be With Love ~Welcome to Mizuki's home~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (所長)
2012-05-30 21:54:13
RHELのオチは?(笑)

返信する
返信! (おらっち)
2012-05-31 00:08:53
>所長様

レ ッ ド ホ ッ ト

チ リ ペ ッ パ ー ズ ♪

・・・というのを考えてたんですが、オチていないのでスルーしました(笑)

あ、でも、デーモンとカーネルはマジでそう答えました。。。
返信する

コメントを投稿