昨日は、ライブに行くまでの道のりをブログで追ってみましたが、いかがでした?
いかんせん、携帯電話からの投稿なので、文字数も少なく、意味不明な記事も多かったのですが、まあご愛嬌ということで…。
しかし、昨日のライブは良かったですよ。
まあ、おらっちのヴォーカルの師匠ですから、
悪いことなんて書けませんがね…
冗談ですよ。
冗談ですよ。
実際、ステージに関しては非の打ち所がない完璧なものでした。
ジャズクラブでのライブなので、座席のチャージ(チケット代)が¥4,200、ドリンク¥750~、食事¥1,780~…ぼったくられた完は否めないですが。
「銀座料金」を堪能しましたよ。
そして、
財布が軽くなりましたよ。
師匠がここ(銀座スイングシティ)でライブをやるのは初めて。ジャズの殿堂。
師匠は元々、「小柴大造&エレファント」というバンドで1980年にデビュー。1980年(昭和55年)5月5日に「5枚のシングルレコードを同時リリース」という派手なデビューを飾った人。トップテン番組でも1位を記録するなど、上々な音楽人生を歩んできた。
バンドの活動期間は約3年。解散後はソロとして数年活動し、プロデュース方面に進出。中でも、初期の「レベッカ」のプロデューサーとして名声を得た。とはいえ、現在のようにプロデューサーがそれほどメディアに取り上げられていた時期ではなかったので、あくまでも、音楽業界の中で確固たる地位を築き上げた。それはそれですごいことなのだが。
現在は「ダディクールエンタテイメント」の社長として、音楽事務所を経営するとともに、自身もアーティストとして活動されている。
前置きが長くなったが、そんな師匠のライブは、「ジャズの殿堂」ということもあって、ピアノ、ベース、サックスの伴奏でしっとりと大人の雰囲気を醸し出すライブだった。
また、バンドが凄腕のミュージシャンだらけなんですよ。
ピアノ:森下滋さん。メンバー紹介の時に知ったのだが、おらっちよりも2歳年下。今年で30歳になるという若手のミュージシャン。おらっちはピアノにかぶりつきで見られる席だったので、彼の指の動きやソロワーク、リズム感といったものをガン見していた。おそらく弾き辛かったことだろう。
サックス:昼田洋二さん。この方のサックスはすごくムーディでしたね。女の子とデートするなら、こういう方のサックスを聴きながらグラスを合わせたい(…その後クチビルも合わせたい…)。
ベース:クリス・シルバースタインさん。
西洋人キター!
ウッドベースと、6弦ベースをジャジーに弾きこなす、ベースの達人。見てくれはジョージ・ルーカスみたいな小太りのオッサンなのだが、やっぱ「音楽の要はリズム楽器!」ってことを改めて感じさせてくれるような素晴らしいベースサウンドでしたね。
そして、我が師匠、ヴォーカル:小柴大造。洋楽中心に、オリジナル曲を混ぜながら、1時間20分のステージを2回。ビートルズ、ビリー・ジョエル、ボズ・スキャッグス、レオン・ラッセルなどなど。おらっち好みの曲が続きます。
11月のライブでやろうとしている曲もあったりで、「やっぱ、師匠と音楽の好みが似てるなぁ」と感じました。とはいえ、ものがジャズのアレンジになっていたので、おらっちがやろうとしていることとは少し違うんですがね。
この師匠は、英語の発音とリズム感をすごく大切にする。おらっちも、「リズム感」に関しては散々ダメ出しをされた。
ライブを見ていて思ったこと。
この人のリズム感、
尋常じゃない。
正確すぎです。
そして、MCや「お客さんいじり」などの小ネタも、百戦錬磨の師匠らしく、笑わせてくれます。やっぱ、ライブって「トータル」で楽しめないとホンモノじゃないんですね。
勉強になりましたよ。
日々勉強ですよ。
7,000円以上払ってるんだから、それくらいの収穫がないとね。
11月のライブに活かそうと思ってます。
それじゃあまたね!バイバ~イ!!
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いかんせん、携帯電話からの投稿なので、文字数も少なく、意味不明な記事も多かったのですが、まあご愛嬌ということで…。
しかし、昨日のライブは良かったですよ。
まあ、おらっちのヴォーカルの師匠ですから、
悪いことなんて書けませんがね…
冗談ですよ。
冗談ですよ。
実際、ステージに関しては非の打ち所がない完璧なものでした。
ジャズクラブでのライブなので、座席のチャージ(チケット代)が¥4,200、ドリンク¥750~、食事¥1,780~…ぼったくられた完は否めないですが。
「銀座料金」を堪能しましたよ。
そして、
財布が軽くなりましたよ。
師匠がここ(銀座スイングシティ)でライブをやるのは初めて。ジャズの殿堂。
師匠は元々、「小柴大造&エレファント」というバンドで1980年にデビュー。1980年(昭和55年)5月5日に「5枚のシングルレコードを同時リリース」という派手なデビューを飾った人。トップテン番組でも1位を記録するなど、上々な音楽人生を歩んできた。
バンドの活動期間は約3年。解散後はソロとして数年活動し、プロデュース方面に進出。中でも、初期の「レベッカ」のプロデューサーとして名声を得た。とはいえ、現在のようにプロデューサーがそれほどメディアに取り上げられていた時期ではなかったので、あくまでも、音楽業界の中で確固たる地位を築き上げた。それはそれですごいことなのだが。
現在は「ダディクールエンタテイメント」の社長として、音楽事務所を経営するとともに、自身もアーティストとして活動されている。
前置きが長くなったが、そんな師匠のライブは、「ジャズの殿堂」ということもあって、ピアノ、ベース、サックスの伴奏でしっとりと大人の雰囲気を醸し出すライブだった。
また、バンドが凄腕のミュージシャンだらけなんですよ。
ピアノ:森下滋さん。メンバー紹介の時に知ったのだが、おらっちよりも2歳年下。今年で30歳になるという若手のミュージシャン。おらっちはピアノにかぶりつきで見られる席だったので、彼の指の動きやソロワーク、リズム感といったものをガン見していた。おそらく弾き辛かったことだろう。
サックス:昼田洋二さん。この方のサックスはすごくムーディでしたね。女の子とデートするなら、こういう方のサックスを聴きながらグラスを合わせたい(…その後クチビルも合わせたい…)。
ベース:クリス・シルバースタインさん。
西洋人キター!
ウッドベースと、6弦ベースをジャジーに弾きこなす、ベースの達人。見てくれはジョージ・ルーカスみたいな小太りのオッサンなのだが、やっぱ「音楽の要はリズム楽器!」ってことを改めて感じさせてくれるような素晴らしいベースサウンドでしたね。
そして、我が師匠、ヴォーカル:小柴大造。洋楽中心に、オリジナル曲を混ぜながら、1時間20分のステージを2回。ビートルズ、ビリー・ジョエル、ボズ・スキャッグス、レオン・ラッセルなどなど。おらっち好みの曲が続きます。
11月のライブでやろうとしている曲もあったりで、「やっぱ、師匠と音楽の好みが似てるなぁ」と感じました。とはいえ、ものがジャズのアレンジになっていたので、おらっちがやろうとしていることとは少し違うんですがね。
この師匠は、英語の発音とリズム感をすごく大切にする。おらっちも、「リズム感」に関しては散々ダメ出しをされた。
ライブを見ていて思ったこと。
この人のリズム感、
尋常じゃない。
正確すぎです。
そして、MCや「お客さんいじり」などの小ネタも、百戦錬磨の師匠らしく、笑わせてくれます。やっぱ、ライブって「トータル」で楽しめないとホンモノじゃないんですね。
勉強になりましたよ。
日々勉強ですよ。
7,000円以上払ってるんだから、それくらいの収穫がないとね。
11月のライブに活かそうと思ってます。
それじゃあまたね!バイバ~イ!!
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最近…渾身込めたボール…打たれました…。
しかも、あっさりとスタンドまで…。やばいです。
えっとぉ、最初から最後まで趣旨に沿わないコメントですが、元調教師さんも知ってる人が…近いうちに発売される…たぶん「東京一週間」だったと思うが、フルネーム・写真付きで出ます。
職場に置いて、見て笑ってあげてください。
主も、早くフルネーム付きで雑誌に登場して下さいね。
以上…孤立無援のエースでした
僕は田舎もんなんで銀座と聞くと、少しビビっちゃいます(笑)
一流のライブを見ると勉強になりますよね。
演奏が上手いことが前提でトータルで楽しめる、そんなライブができるようにお互い頑張りましょう~(^^)/
恐らく「あの方じゃないか?」とは想像していますが、「東京1週間」の発売を待ちます。
おらっちは最近、ピッチャーからブルペンキャッチャーへ異動になりました。いや、仕事の話じゃないですが。
僕は田舎もんなので銀座ときくとビビっちゃいます(笑...)
一流のライブを見ると勉強になりますよね。
演奏が上手いことが前提でトータルでも楽しめる、そんなライブができるようにお互い頑張りましょう(^^)/
ビリー・ジョエル聴きたかったなぁ。
【業務連絡】
火事です。火事です...
んなわきゃねいっ!
元調教師様(えろいネーミング♪)、mizuki ashida様
あぁ、残念ながら、原宿に直行しましたのでTUTAYAには寄れませんでした。
小柴さんってレベッカなんかもプロデュースしていたんですか?
自分は、初期のレベッカが大好きでしたので
なんかうれしいなあ。
無理矢理トラックバックいたしました。お許し下さい。
買っちまったのです。シンセ。
ろくに鍵盤弾けないくせに・・・。ろくに機械がいじれないくせに・・・。
ああ・・・、どうなることでしょう・・・。
おらっち先輩、色々教えて下さいね。
gooブログ、コメントの反映に時間がかかることが多いんですよ。同じコメントを2度書きしてもらったみたいで申し訳ないです。
いいライブは本当に勉強になりますね。30過ぎのオッサンが「勉強」何ていうのも照れますが・・・。
次回のライブ、1曲増えるかもしれません。ギター弾いてもらうの。詳細まだなので、詰まってきたらお知らせします。
>優樹♀様
ミクシィ読んでますよ!ブログも読んでますよ!
「スヌーピーの大人買い」笑いました・・・しかも原宿だし。
さて、TSUTAYAの件ですが、次回、お江戸にいらっしゃる前に入手しておきますよ!
>CLUBYY様
小柴さんは、今でもNOKKOさんのソロアルバムに度々登場しますよ。曲書いたり、プロデュースしたり。
ちなみに、「ダディクールエンタテイメント」には、元プリンセスプリンセスの冨田京子さんが所属してらっしゃいます。超カワイイです(←そんな報告いらないでしょうが)。
>ウジキ様
今、そちらのブログにコメント入れておきました。分からないことがあったらなんでも聞いて下さい。とはいえ、おらっちも機械は苦手なんです・・・ホントは。