台湾食材 BETHESDA KASHIWA

美味しい台湾食材をはじめ何だかんだ日々のこと書き綴ります。
クリスチャンファミリー

【赤ちゃん帰り】

2010-03-25 11:26:41 | 日記

 

 

【赤ちゃん帰り】

最近になって「赤ちゃん帰り」と
言う言葉を聞いた。
新聞等では、前々より知っていたが、
その意味がよく分からなかった。

「赤ちゃん帰り」とは、
幼児期にあまり手が掛からない子供に
親が信頼を置いて、あまり手を掛けないで
いるとおきる現象だそうである。
小学3年生から6年生ぐらいの間に、
おきる甘えの現象だと聞いた。

それは、手の掛からない子供を、
安心して親が見ていることで、子供にとって
親から突き放されたと誤解が生じ、イライラし
引き起こす現象だと言う。

その現象は、同年代の子や年下の子に
暴力的になったり!
発作的にキレたり!
益々、親や先生、身近な人に甘え、
スリスリと擦り寄って、あまえん坊になったり
嘘が多くなったりと様々な形で現れると言う、
結局は、目立とう、見てもらおうと言う
子供の悲鳴であり、叫びであるのだが、
突発的行動を起こす現象らしい !!

それを回避、乗り越えるのには、ひたすら
甘やかし、じょじょに諭していくしか無いと
聞いた。
そうしないと後で違う形で爆発する子供が
多いのだと言う。
塾や勉強、勉強と子供に不可を与えることが
多い近頃の現代病の一つだと聞いた。
動物、植物、虫などと触れ合うことが少なくなり
テレビ、ゲームなどと身近になった現代病の一つだと
聞いた。
聖書の神様が今、もっと必要だ・・・
そう思い、我が家ももう少し考えて行かなければと
思っている。
ボイスプログ   寿限無
http://www.voiceblog.jp/bethesda/




◎ビッターズに出品しておりますのでご覧下さいませ
http://www.bidders.co.jp/user/8601985


楽天オークションに出品しています。
http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=wtR5S5S4DPs#list


◎ ヤフーに出品しておりますのでご覧下さいませ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/npocac1215



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿限無 | トップ | 【幸いかな 幸いかな】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事