台湾食材 BETHESDA KASHIWA

美味しい台湾食材をはじめ何だかんだ日々のこと書き綴ります。
クリスチャンファミリー

【私の頭に油を注いで(詩篇23篇5節)】

2013-01-08 00:26:20 | 祈り
画像



【私の頭に油を注いで(詩篇23篇5節)】

その油は、アロンの頭に注がれて
アロンの髭をつたって、衣の裾のに
流れて行った・・・

私の敵の前で、あなたは私のために食卓を
ととのえ、私の頭に油を注いでくださいます。
私の杯は、あふれています。(新改訳)

私を苦しめる者を前にしても、あなたは
わたしに食卓を整えてくださる。
わたしの頭に香油を注ぎ、わたしの杯を溢れ
させてくださる。(新共同訳)

主は敵の面前で、私のためにおいしい
ごちそうを備えてくださいます。たいせつな客
としてもてなしてくださったのです。まるで、
あふれんばかりの祝福です。(リビング)

You prepare a table before me,in the presence of my enemies
You anoint my head with oil; my cup overflows.(NEJV)

聖書を学ぶ方法
1. 鳥瞰的(ちょうかんてき)学び
〈聖書全体を距離を置いた位置で全体的に見て学ぶ〉
2. 顕微鏡的学び
〈聖書の一か所を集中して注意深く見て学ぶ〉
3. スルメ的学び (当たり目的学び)
〈聖書を全て、または箇所を定めて繰り返し繰り返し
噛み砕いて学ぶ〉

全能の神が、栄誉ある招待客である私たちは、全能の
神は何をなさるのか。

(1).聖霊の油とは何か!
1.オリーブ油・香油    聖書の中で 
シェーメン 193回 イツハール 32回 出てくる。
2.ナルドの油       聖書の中で
ナルド    4回 出てくる。

油の用途
(1) 日常生活において
食用(麦粉に混ぜてパンを作るため 第一列王記17章12-16)
灯火用、純粋な油が用いられた。
化粧品(頭髪や皮膚に塗る)
医薬用(傷の治療、下剤、鎮痛剤)
来客への歓迎の意
(2) 宗教行事として(油注ぎの儀式)
器物の聖別のための油注ぎ
神に奉仕する人の聖別のため(任職の油注ぎ)
祭壇のささげ物、乳香、小麦粉と共に祭壇の
上で焼いた(レビ記6章15節)
死体の油注ぎ
病人のいやしを祈る時(ヤコブ5章14節)などに
用いられた。
(3) 繁栄(申命記8章8節)、喜びのしるし(エレミヤ31章12節)
(油が欠乏することは悲哀を表わした)(黙示録6章6節)

油注ぐanoint (アノン)  the anoint はキリストを表わす言葉である。

1. イエスは王の王
◎「私の頭に油を注いでくださいます」と
詠んだ時、ダビデは自身の任職を思い出した。
主の聖名によって油注がれた者は主に任職された
者である。だから、ダビデを付け狙っているサウル
王を殺す機会があった時も「主に油注がれた方に
手を下すことがあっては絶対ならない」と言った。
(第一サムエル24章6節)
◎マタイ2章2節 東方の博士たちの言葉「ユダヤ
人の王として生まれた方はどこにおいでになりますか」。
そして黄金を捧げた。(マタイ2章11節)
◎ヨハネ19章19-22節 十字架上の罪状書き
「ユダヤ人の王ナザレ人イエス」はヘブル語、
ラテン語、ギリシア語で記された。
◎キリスト者もキリストにあって圧倒的な勝利者
(ローマ8章37節)である。
◎コリント第二2章14節 「しかし、神に感謝
します。神はいつでも、私達を導いてキリストに
よる勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、
キリストを知る知識の香りを放ってくださいます。」
◎ビリビ書3章20節

2. イエスは祭司(ヘブル書2章17節4章14節)
キリスト者も祭司として執り成しの祈りを
捧げることができます。
3. イエスは預言者(ヨハネ1章18節)、
キリスト者も預言者(第二テモテ4章1節、
マタイ28章20節)

2. 来客を歓迎する時 ルカ7章46節、ヨハネ12章4節、
  マルコ14章3-8節
(リビングバイブル 大切な客としてもてなして、栄誉ある
招待者として)

4. 神の民の交わりと喜び、祝福を意味する。 詩編133篇

(結び)
2013年は、
a.キリスト(油注がれた者)は「王の王、祭司、預言者」
 であることを心から信じて歩みましょう。
b.私たちも任職の油が注がれた事を感謝しましょう。
c.栄誉ある招待者として常に主の食卓に侍れる事に
 感謝しつつ、主のご再臨を待ち望みましょう。

(神がファラオの心を変えるために下した十の
災いにおいては、神がモーセに命じアロンが
それを聞いて杖を振ることで災いがくだされ
ている。)

筑波福音基督教会2013年1月6日 初礼拝
詩篇23章1-6篇
「私の頭に油を注ぎ」
メッセンジャー 森 正義 牧師



[ボイスプログ]ジョシュア四十四(更新)
http://www.voiceblog.jp/joshua404/
[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/


オークション
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bddfw769

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【干しレーズンの隠し方】201... | トップ | 【リンパ球95パーセント抹殺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事