30周年記念だって。めでたいね。ということで感想いっときますかね。
「にゅーいーぴーぱーる」の語感の面白さよ……とくに「ぴーぱー」ね。
ビーバーじゃないよ🦫
とか言ってないで本題入ります。
1 F.R.I.
(本当は「1.」って書きたいのになんかうまくいかないこの端末)
タイトルといえばこれなんかの略称なの?問題
あと歌割りなんでこんなかんじなのか知りたいです1小節ずつ(そんな説明する暇ないから)
てかこういう曲、というかトラックのかんじが若手のボーイズグループみたいって思ってしまった、特に平歌……
『微笑みのために』のとこ、酒井氏そんな高いとこ出るんだ?!?!!?!
もだけど「た」が「ta」というより「tu」に近いのなんかツボだな。(細かすぎて)
MVの感想もまとめてここに書いちゃうか?
まあなんてお洒落なんでしょ。
冒頭なんかは3月の集い@Zepp DiverCityの帰りを思い出してしまった……すぐ帰ることにしてたからそこまでいろいろ見て回ったとかじゃないけどゆりかもめからの景色で充分キラキラ、いやギラギラしてた……田舎者には刺激が強くて、お陰様で六本木だの赤坂だの青山だのっていうお洒落そうなところには近寄ることすらできないでいるという……()
でもBillboard東京あたりでこれ聴いてみたい気もしてくる……Fly me〜もだけど煌びやかすぎて田舎で聴くの合わないってなっちゃうかも……
しかし集い楽しかったなあ……来年の集いは海外が復活するとかで、もう筆者いろんな意味で行ける余裕ないもんなあ……
あれ?MVの感想()
メンカラを照明に使ってるけどユタカが青くて青くて真っ青。
まともな感想出てこないや()
あとなんで5曲中これがJOYSOUNDで配信されてるんすかね……アンバサダーの山田裕貴さんもびっくりだよ。
2 パール
これもなんでこういう歌割りになったんでしょうか……?
歌割り会議を後からでいいから見たいしプリプロで全員リード歌ってるっていうからそれ聴いてみたい(強欲)
で
「追いかけるけど〜ごらん」
のくだりはこの間体験しました(?)
ほんとね、迷子になったらいっかい黙ってここからならいけるってとこを探すのが吉よ(何の話?)
で。
コライトっていうからには誰がどこのメロディーを担当したのか所謂マニなら判って当然だろとか思われるのかなあ……
「長い長い〜」のとこはいきなり違う曲に聴こえるから北?(違ってたら切腹ものだぞこれ)
っていうのと
「あなたへの耳飾り」の歌詩は絶対安が考えたんだと思った!!!
のあたりは黒がwacci橋口さんのラジオに出たとき言ってたね。
あと安の「パール」の言い方がめっちゃ明るくて、というか「パ」っていう音の持つ明るさポテンシャルを全力で引き出しました!!!!!ってかんじ?
てかあのさあ……「長い長い〜」のくだりの歌詩、もしかして約束の季節の「約束するよ 君と歩こう」のとこ意識してる……?
だからこの間の橋ツアーで歌わせてたの……???
とか思っちゃってなあ(大の字)
あとこの曲「耳飾り」からのくだりのあとの転調が真骨頂感ある(?)
なので取り急ぎ転調のとこ聴いてまじでってかんじ、そこ省略しないで〜或いは喋りと被せないで〜ってなる……
MVさあ……
2番のカメラ目線それは……()
あの、こちらはもうちょっと落ち着いてからで……(?)
いやあの、あわかった、Cairnsで5人と対峙した時みたいなこと考えちゃうんだわ()
3 Dear my girl
冒頭アカペラとか聞いてません(は?)
てかこう来ますか!!!!!
タイトルだけ見た時は「My girl friendみたいな安岡優印の曲がくるに違いない」と思ってたからびっくり。
歌詩は安岡優印だけど。
こっちはこっちでYou are my girlの続編というか姉妹曲というかなんというか……
と思っていたら酒井氏がTwitter(🙅♀️)で明言してた。
そっかYou are my girlからでも約20年か……やばい()
号泣も懐かしいわ、あのときのライヴがあったから今がある、のかな。
てか平歌のハモり、なんか、どうなってんのこれ……
だし、同じく平歌のところで小さく聴こえてくるぽろんぽろんいう音はどういう意図で入れてるの……?
なんかものすごく不思議だなこの曲……
でも「見つめないで」は筆者が5人に言いたい(は?????)
5人の視界に入るのやっぱり恐怖……ファン返上してるので筆者のとこ見ないでファンの皆様のとこ見ててほしい……(?)あるいは「また変なのがいるぞ」とでも思われているのだろうか……変なのは自覚してますけども……挙動もなんか変なんだろうな……
4 24/7
はー……
モータウンみ……🙏
SOUL POWER SUMMIT思い出すな〜!!!!!(大の字)
ゴスペラッツではこういう感じの曲やってたけど、ゴスペラーズとしてはこういうの意外とあんまりやらなかったもんね???
によいのうごんたはカヴァーだし……
愛シュー?いやでもそれはフィリーソウルだし。
てかDear my girlのほうがこういうフレーバーの曲なんだと思ってたから意外すぎたw
でもさあ筆者も移動ドだけどそのメロディーでドレミファソラシドはびっくりするwww
しっかしこれ盛り上がりそ〜!!!!!
なんかみんなで振りとかやったら楽しそうじゃん。
5 東京スヰート2024
笹路さんがアレンジしたこの曲。
だいぶ明るくない?!?!!?!
なかなか明るい中盤戦より明るい(?)
アカペラ侍第5話みたいな(観てない人は直ぐ観てきてくれ)。
イントロなんてサルサ?っぽさあるし……と思ってちょろっと調べたけどだいぶ違うなんだろこれ()
サルサもビッグバンド編成だとかいう話らしいけどもね……かといってサンバでもないしな……間違っても東京スヰートサンバとか言ってはいけない、某局の深夜ラジオになるから……(は?)
音楽からちょっと離れるけど明るさ的にはメキシコとかコスタリカとかドミニカ共和国とかあの辺のかほりがする……気がする……メキシコスヰート……(は???)
金管楽器は特にやっぱりどうしても音色(おんしょく)が明るくなるので「今夜は眠れそうにない」というより「今夜は朝まで踊っちゃえばいいじゃん!!!」みがあるw
なんかもうこのアルバムまるごとだけどものすごい余裕を感じる……
これまでは「この機会を逃したらもう一生会えないのでは」くらいの勢いで歌っていたように聴こえたのに……
やっぱり「もうそんな血眼になるお年頃じゃないんでね」ってことなのかな(´・ω・`)←まだまだ血眼になってしまい躓いて病む筆者
なんだけどあの(あっちょっと諸事情により伏せます)
あーでも2001年版は途中でフェイドアウトしちゃってるからな。こっちは最後まで聴けるのでね。
まあこれ「笹路さんから見たゴスペラーズとファンの感じ」ってことなんだろーな……「それぞれの誓い」「他に何もいらない」あたりを5人とファンの関係に当てはめてるからこんなに明るくてオッケーってことなのかもな……ハピエン確定演出……(は?)
なお、筆者は前述の通りファンを返上しておりますゆえ()
てか普通のファンの人達ってこういう曲のとこどういう気持ちで聴いてるんだろ……Asterismの歌詞で露呈したけどたぶんてか絶対普通のファンの人達と感想違うんだ筆者……だからこうなるってわけよ(?)
しっかしこの最後の5人の声が重なるとこほんっっっっっとに好きでなあ。゚(゚´ω`゚)゚。
これを最初に聞いた2005年のG10武道館1日目のときはまじで泣きそうだったもんな……
曲そのものの感想以外のこともぐだぐだ書いたからか分量がおかしいwww
というわけで全体的な感想としては「ゴスペラーズ余裕だな」ってかんじw
ファンのみんなにこれだけ愛されてるならもう言うことないっすよってかんじなんだろうか。わかんないけど。
筆者はまじで必死こいても足元にすら追いつかないんすけど(´;ω;`)
折角だからリリース前日に出演したうたコンの感想もちょこっと書いときますかね。
生放送ってやっぱり嬉しい……
同じ時間を共有してる感じがあるからかなー?
んで今回はフルオケ。
永遠に、もっと長くやってくれてもよかったんですよ……
で
思うのが
……
…………
………………
やっぱりビルクラ全通したかったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。
全通は無理でも、祐子マエストロの指揮で歌う5人をもっともっと堪能したかった(´;ω;`)
まあ今度の鈍器じゃなかったカップリングコレクションに音源入れてくれるっていうからまだ生きられる……
あとはハモ騒動2もしくはエコー遺産傑作選的なやつで音源出るの待ってるね(ずっと言うかも)
しかしながらほんと永遠には不思議だ。
この間Spicy Sessionsで(そういえば番組の感想書こうとして挫折したな)終了後の非公式スペースやってたけどSIRUPゲスト回の再放送も同じ時間にやってたから再放送優先したわけ、うちなんか設定おかしくて録画できないからwww
そしたら永遠にでグサッときたわけ。
本放送のときは「これはもうこのアレンジでSIRUP君に歌ってもらう前提なんだな〜がんば〜」としか思わなかったのに、後半ちゃんとゴスペラーズが入れるものになっていた。雄大さんすげえ。
んでですね。
自分の中で永遠にってなんか特別な曲というか……なんて言ったらいいかわかんないけど不思議なんだよなあ……
でも「あなたのそばに〜」からのくだりしばらく聴いてないのでまたいつかやってほしさはある……星屑がそれになっちゃってる部分はあるけど永遠にはあれが真エンディングって感じあるから……
ん?
初回特典映像???
既に ここ でレポしたからいいっしょ〜……
(予約したのが遅すぎてリリース日現在まだ届いてません、良い子は計画的にね!)(鈍器もちゃんと予約しときなさいよ筆者)(またなんか鈍器使って遊びだすのかなあメンバー)
とかなんとか言いつつ、実は本当に言いたいことを伏せています。
まだ素直になれない筆者。
これだから以下自粛
修行が足りません。
「にゅーいーぴーぱーる」の語感の面白さよ……とくに「ぴーぱー」ね。
ビーバーじゃないよ🦫
とか言ってないで本題入ります。
1 F.R.I.
(本当は「1.」って書きたいのになんかうまくいかないこの端末)
タイトルといえばこれなんかの略称なの?問題
あと歌割りなんでこんなかんじなのか知りたいです1小節ずつ(そんな説明する暇ないから)
てかこういう曲、というかトラックのかんじが若手のボーイズグループみたいって思ってしまった、特に平歌……
『微笑みのために』のとこ、酒井氏そんな高いとこ出るんだ?!?!!?!
もだけど「た」が「ta」というより「tu」に近いのなんかツボだな。(細かすぎて)
MVの感想もまとめてここに書いちゃうか?
まあなんてお洒落なんでしょ。
冒頭なんかは3月の集い@Zepp DiverCityの帰りを思い出してしまった……すぐ帰ることにしてたからそこまでいろいろ見て回ったとかじゃないけどゆりかもめからの景色で充分キラキラ、いやギラギラしてた……田舎者には刺激が強くて、お陰様で六本木だの赤坂だの青山だのっていうお洒落そうなところには近寄ることすらできないでいるという……()
でもBillboard東京あたりでこれ聴いてみたい気もしてくる……Fly me〜もだけど煌びやかすぎて田舎で聴くの合わないってなっちゃうかも……
しかし集い楽しかったなあ……来年の集いは海外が復活するとかで、もう筆者いろんな意味で行ける余裕ないもんなあ……
あれ?MVの感想()
メンカラを照明に使ってるけどユタカが青くて青くて真っ青。
まともな感想出てこないや()
あとなんで5曲中これがJOYSOUNDで配信されてるんすかね……アンバサダーの山田裕貴さんもびっくりだよ。
2 パール
これもなんでこういう歌割りになったんでしょうか……?
歌割り会議を後からでいいから見たいしプリプロで全員リード歌ってるっていうからそれ聴いてみたい(強欲)
で
「追いかけるけど〜ごらん」
のくだりはこの間体験しました(?)
ほんとね、迷子になったらいっかい黙ってここからならいけるってとこを探すのが吉よ(何の話?)
で。
コライトっていうからには誰がどこのメロディーを担当したのか所謂マニなら判って当然だろとか思われるのかなあ……
「長い長い〜」のとこはいきなり違う曲に聴こえるから北?(違ってたら切腹ものだぞこれ)
っていうのと
「あなたへの耳飾り」の歌詩は絶対安が考えたんだと思った!!!
のあたりは黒がwacci橋口さんのラジオに出たとき言ってたね。
あと安の「パール」の言い方がめっちゃ明るくて、というか「パ」っていう音の持つ明るさポテンシャルを全力で引き出しました!!!!!ってかんじ?
てかあのさあ……「長い長い〜」のくだりの歌詩、もしかして約束の季節の「約束するよ 君と歩こう」のとこ意識してる……?
だからこの間の橋ツアーで歌わせてたの……???
とか思っちゃってなあ(大の字)
あとこの曲「耳飾り」からのくだりのあとの転調が真骨頂感ある(?)
なので取り急ぎ転調のとこ聴いてまじでってかんじ、そこ省略しないで〜或いは喋りと被せないで〜ってなる……
MVさあ……
2番のカメラ目線それは……()
あの、こちらはもうちょっと落ち着いてからで……(?)
いやあの、あわかった、Cairnsで5人と対峙した時みたいなこと考えちゃうんだわ()
3 Dear my girl
冒頭アカペラとか聞いてません(は?)
てかこう来ますか!!!!!
タイトルだけ見た時は「My girl friendみたいな安岡優印の曲がくるに違いない」と思ってたからびっくり。
歌詩は安岡優印だけど。
こっちはこっちでYou are my girlの続編というか姉妹曲というかなんというか……
と思っていたら酒井氏がTwitter(🙅♀️)で明言してた。
そっかYou are my girlからでも約20年か……やばい()
号泣も懐かしいわ、あのときのライヴがあったから今がある、のかな。
てか平歌のハモり、なんか、どうなってんのこれ……
だし、同じく平歌のところで小さく聴こえてくるぽろんぽろんいう音はどういう意図で入れてるの……?
なんかものすごく不思議だなこの曲……
でも「見つめないで」は筆者が5人に言いたい(は?????)
5人の視界に入るのやっぱり恐怖……ファン返上してるので筆者のとこ見ないでファンの皆様のとこ見ててほしい……(?)あるいは「また変なのがいるぞ」とでも思われているのだろうか……変なのは自覚してますけども……挙動もなんか変なんだろうな……
4 24/7
はー……
モータウンみ……🙏
SOUL POWER SUMMIT思い出すな〜!!!!!(大の字)
ゴスペラッツではこういう感じの曲やってたけど、ゴスペラーズとしてはこういうの意外とあんまりやらなかったもんね???
によいのうごんたはカヴァーだし……
愛シュー?いやでもそれはフィリーソウルだし。
てかDear my girlのほうがこういうフレーバーの曲なんだと思ってたから意外すぎたw
でもさあ筆者も移動ドだけどそのメロディーでドレミファソラシドはびっくりするwww
しっかしこれ盛り上がりそ〜!!!!!
なんかみんなで振りとかやったら楽しそうじゃん。
5 東京スヰート2024
笹路さんがアレンジしたこの曲。
だいぶ明るくない?!?!!?!
なかなか明るい中盤戦より明るい(?)
アカペラ侍第5話みたいな(観てない人は直ぐ観てきてくれ)。
イントロなんてサルサ?っぽさあるし……と思ってちょろっと調べたけどだいぶ違うなんだろこれ()
サルサもビッグバンド編成だとかいう話らしいけどもね……かといってサンバでもないしな……間違っても東京スヰートサンバとか言ってはいけない、某局の深夜ラジオになるから……(は?)
音楽からちょっと離れるけど明るさ的にはメキシコとかコスタリカとかドミニカ共和国とかあの辺のかほりがする……気がする……メキシコスヰート……(は???)
金管楽器は特にやっぱりどうしても音色(おんしょく)が明るくなるので「今夜は眠れそうにない」というより「今夜は朝まで踊っちゃえばいいじゃん!!!」みがあるw
なんかもうこのアルバムまるごとだけどものすごい余裕を感じる……
これまでは「この機会を逃したらもう一生会えないのでは」くらいの勢いで歌っていたように聴こえたのに……
やっぱり「もうそんな血眼になるお年頃じゃないんでね」ってことなのかな(´・ω・`)←まだまだ血眼になってしまい躓いて病む筆者
なんだけどあの(あっちょっと諸事情により伏せます)
あーでも2001年版は途中でフェイドアウトしちゃってるからな。こっちは最後まで聴けるのでね。
まあこれ「笹路さんから見たゴスペラーズとファンの感じ」ってことなんだろーな……「それぞれの誓い」「他に何もいらない」あたりを5人とファンの関係に当てはめてるからこんなに明るくてオッケーってことなのかもな……ハピエン確定演出……(は?)
なお、筆者は前述の通りファンを返上しておりますゆえ()
てか普通のファンの人達ってこういう曲のとこどういう気持ちで聴いてるんだろ……Asterismの歌詞で露呈したけどたぶんてか絶対普通のファンの人達と感想違うんだ筆者……だからこうなるってわけよ(?)
しっかしこの最後の5人の声が重なるとこほんっっっっっとに好きでなあ。゚(゚´ω`゚)゚。
これを最初に聞いた2005年のG10武道館1日目のときはまじで泣きそうだったもんな……
曲そのものの感想以外のこともぐだぐだ書いたからか分量がおかしいwww
というわけで全体的な感想としては「ゴスペラーズ余裕だな」ってかんじw
ファンのみんなにこれだけ愛されてるならもう言うことないっすよってかんじなんだろうか。わかんないけど。
筆者はまじで必死こいても足元にすら追いつかないんすけど(´;ω;`)
折角だからリリース前日に出演したうたコンの感想もちょこっと書いときますかね。
生放送ってやっぱり嬉しい……
同じ時間を共有してる感じがあるからかなー?
んで今回はフルオケ。
永遠に、もっと長くやってくれてもよかったんですよ……
で
思うのが
……
…………
………………
やっぱりビルクラ全通したかったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。
全通は無理でも、祐子マエストロの指揮で歌う5人をもっともっと堪能したかった(´;ω;`)
まあ今度の鈍器じゃなかったカップリングコレクションに音源入れてくれるっていうからまだ生きられる……
あとはハモ騒動2もしくはエコー遺産傑作選的なやつで音源出るの待ってるね(ずっと言うかも)
しかしながらほんと永遠には不思議だ。
この間Spicy Sessionsで(そういえば番組の感想書こうとして挫折したな)終了後の非公式スペースやってたけどSIRUPゲスト回の再放送も同じ時間にやってたから再放送優先したわけ、うちなんか設定おかしくて録画できないからwww
そしたら永遠にでグサッときたわけ。
本放送のときは「これはもうこのアレンジでSIRUP君に歌ってもらう前提なんだな〜がんば〜」としか思わなかったのに、後半ちゃんとゴスペラーズが入れるものになっていた。雄大さんすげえ。
んでですね。
自分の中で永遠にってなんか特別な曲というか……なんて言ったらいいかわかんないけど不思議なんだよなあ……
でも「あなたのそばに〜」からのくだりしばらく聴いてないのでまたいつかやってほしさはある……星屑がそれになっちゃってる部分はあるけど永遠にはあれが真エンディングって感じあるから……
ん?
初回特典映像???
既に ここ でレポしたからいいっしょ〜……
(予約したのが遅すぎてリリース日現在まだ届いてません、良い子は計画的にね!)(鈍器もちゃんと予約しときなさいよ筆者)(またなんか鈍器使って遊びだすのかなあメンバー)
とかなんとか言いつつ、実は本当に言いたいことを伏せています。
まだ素直になれない筆者。
これだから以下自粛
修行が足りません。