ゴスペラーズ、オーケストラとコンサートやるんだってよっていう。タイトルは
billboard classics The Gospellers Premium Symphonic Concert 2022
ビルボードクラシックスゴスペラーズプレミアムシンフォニックコンサート2022
長い…
GBBみたいに省略するとBCG……予防接種かよってなるから…ビルクラ?
ビルと蔵で建物みたいw
で、指揮の田中祐子さんと村上氏、北山氏で鼎談してて、感想的なやつが浮かんできたけど全く纏まらないのでここになげとく。
このブログ、ゴミ捨て場の様相を呈してきた…或いは闇鍋…
今度のコンサートはGBBと対になるものだという認識があって、GBBはどちらかというと普段のゴスライヴに近くて、即興とかその場の空気を取り込んでわーっと盛り上がるイメージ(なんという説明下手)なのかなと
逆に『クラシック』って言葉だけ聞くと馴染みのない人たちにとっては堅苦しいとかずっと微動だにせず座ったままとかのイメージがあるかも(それだけじゃないのはわかるよ、むかし知人から何かのコンサート行ったらガーシュウィンのラプソディーインブルーの時に隣の紳士がすっごいノリノリで聴いてたって聞いた、というか筆者は普通のクラシックのコンサートでもついリズムに合わせて体動かしそうになってしまう時もある)だからそのへん事前になんかこう…(勿論本番でいい意味で覆すんじゃないかと思うけど)
わたしも聴くのは好きだけれどそこまで知識を持ち合わせているわけでもなく、特定の曲を除いて手拍子しづらいかもなぁと思っているのでいつものゴスライヴの感覚で観ていいのか(そういう意味で声出しまだなのは逆によかったのかもしれない…のか?)、それともちょっと雰囲気に合わせてね…って感じになるのか訊いてみたいけどこれネタバレに関わってくるのかなあ…
田中さんの5人だけでオーケストラってよくわかる気がして、5人を楽器に例えてんのとかもそう、金管も木管もいるとか北山氏がコントラバスとかも(あれでもコントラバスって高い音でるっけ?)
とりあえず田中さんがどんな感じのかたなのかなんとなく掴めてきた、指揮してる動画も観てみたし
てか編曲担当の山下さんの話も聞きたかったー!
んでそれぞれの土地で一緒にやるオケの皆様も個性豊かなんだろうから全部聴き比べてみたいとか言うだけならタダですけども現実は以下自粛
ってところか…
た の し み で す ね !!!!!(無駄にでかい声)
話はずれるけども。
ビルボードといえば、Twitter指標を曲のなんか(よくわからん)に換算するのやめるみたいな話が出てて…
率直に言って朗報だと思った。
例えばテレビ番組とかで「みんなどういう感想投稿してるかな」って番組ハッシュタグで検索すると、
一言だけ+その感想と関わりなさそうなアーティストの名前と曲名らしきもの
ってツイートがわんさか出てきてまともな感想が埋もれる…って何度かあって正直辟易してたから。
ツイートは(違法とか誹謗中傷とかでなければ)基本自由だと思うけど、ちょっと露骨すぎるかなって…
ビルボビルボって言ってる人見かけるけど、何がそんなに大事なのか理解できなくて…それでランクインしたらアーティストがお金貰えるとか?テレビいっぱい出られるとか?
或いはそれでファンが増えたらいいなって思ってやってんのかな。
逆効果な気がするけど。
確かにバズったら注目されるでしょうね。
でも、ゴールはそこなの?って。
いやゴールに辿り着くためのプロセスだって考えなのかもしれないけど、本当にそのプロセスでいいのかなぁ?
バズったその人のことを好意的に捉える人相手ならいいと思うけど、そうじゃない人にとっては関係ないワードが目に入れば入るほど鬱陶しくなるんじゃないかなーと。
北風と太陽ってあるけど、旅人が必ずしも常にあなたの太陽を求めているとは限らないってことは念頭に置いとこーね…自戒を込めて(とか言うと逆に何でも言っていいみたいな雰囲気出てきちゃうけども)
billboard classics The Gospellers Premium Symphonic Concert 2022
ビルボードクラシックスゴスペラーズプレミアムシンフォニックコンサート2022
長い…
GBBみたいに省略するとBCG……予防接種かよってなるから…ビルクラ?
ビルと蔵で建物みたいw
で、指揮の田中祐子さんと村上氏、北山氏で鼎談してて、感想的なやつが浮かんできたけど全く纏まらないのでここになげとく。
このブログ、ゴミ捨て場の様相を呈してきた…或いは闇鍋…
今度のコンサートはGBBと対になるものだという認識があって、GBBはどちらかというと普段のゴスライヴに近くて、即興とかその場の空気を取り込んでわーっと盛り上がるイメージ(なんという説明下手)なのかなと
逆に『クラシック』って言葉だけ聞くと馴染みのない人たちにとっては堅苦しいとかずっと微動だにせず座ったままとかのイメージがあるかも(それだけじゃないのはわかるよ、むかし知人から何かのコンサート行ったらガーシュウィンのラプソディーインブルーの時に隣の紳士がすっごいノリノリで聴いてたって聞いた、というか筆者は普通のクラシックのコンサートでもついリズムに合わせて体動かしそうになってしまう時もある)だからそのへん事前になんかこう…(勿論本番でいい意味で覆すんじゃないかと思うけど)
わたしも聴くのは好きだけれどそこまで知識を持ち合わせているわけでもなく、特定の曲を除いて手拍子しづらいかもなぁと思っているのでいつものゴスライヴの感覚で観ていいのか(そういう意味で声出しまだなのは逆によかったのかもしれない…のか?)、それともちょっと雰囲気に合わせてね…って感じになるのか訊いてみたいけどこれネタバレに関わってくるのかなあ…
田中さんの5人だけでオーケストラってよくわかる気がして、5人を楽器に例えてんのとかもそう、金管も木管もいるとか北山氏がコントラバスとかも(あれでもコントラバスって高い音でるっけ?)
とりあえず田中さんがどんな感じのかたなのかなんとなく掴めてきた、指揮してる動画も観てみたし
てか編曲担当の山下さんの話も聞きたかったー!
んでそれぞれの土地で一緒にやるオケの皆様も個性豊かなんだろうから全部聴き比べてみたいとか言うだけならタダですけども現実は以下自粛
ってところか…
た の し み で す ね !!!!!(無駄にでかい声)
話はずれるけども。
ビルボードといえば、Twitter指標を曲のなんか(よくわからん)に換算するのやめるみたいな話が出てて…
率直に言って朗報だと思った。
例えばテレビ番組とかで「みんなどういう感想投稿してるかな」って番組ハッシュタグで検索すると、
一言だけ+その感想と関わりなさそうなアーティストの名前と曲名らしきもの
ってツイートがわんさか出てきてまともな感想が埋もれる…って何度かあって正直辟易してたから。
ツイートは(違法とか誹謗中傷とかでなければ)基本自由だと思うけど、ちょっと露骨すぎるかなって…
ビルボビルボって言ってる人見かけるけど、何がそんなに大事なのか理解できなくて…それでランクインしたらアーティストがお金貰えるとか?テレビいっぱい出られるとか?
或いはそれでファンが増えたらいいなって思ってやってんのかな。
逆効果な気がするけど。
確かにバズったら注目されるでしょうね。
でも、ゴールはそこなの?って。
いやゴールに辿り着くためのプロセスだって考えなのかもしれないけど、本当にそのプロセスでいいのかなぁ?
バズったその人のことを好意的に捉える人相手ならいいと思うけど、そうじゃない人にとっては関係ないワードが目に入れば入るほど鬱陶しくなるんじゃないかなーと。
北風と太陽ってあるけど、旅人が必ずしも常にあなたの太陽を求めているとは限らないってことは念頭に置いとこーね…自戒を込めて(とか言うと逆に何でも言っていいみたいな雰囲気出てきちゃうけども)