リリースされてからだいぶ経ってしまったけど、感想書きます。
その名も
“The Gospellers 25th Anniversary tribute 「BOYS meet HARMONY」”(長いよ)
いま勢いのある若手男子を中心に。
ってことで、勢いに任せて思ったことつらつらスタイルでいきまーす。
01. 永遠(とわ)に
SIRUP
なんというかこう「原曲めっちゃ聴いててここの部分は外せません」っていうのをちゃんと持ってる人だなって思う。
サビのハモりとか全体的な歌い回しとか。
彼のレンジからするときつそうなのに原キーだし。
キー下げていいから、これからも歌ってくれーーー!!!
たぶんというか絶対だけど、歌い続けたら自分のものになるから!!!もう「永遠にといえばSIRUPだよね」くらいのレベルになったって良いんだぜ!!!きっと黒沢薫も喜ぶぜ!!!
02. ミモザ
COLOR CREATION
「ガラスの」の部分の求心力っていうのかな、めっちゃいいじゃん!!!
もう自分達のオリジナル持ち歌にしちゃってる感すらないですか?
ていうかこの曲レンジ広すぎて鬼のように難しいと思ってたんだけど、さらっと歌いこなせちゃってるってすごい…!!!
更にMVまで作ってくれちゃって、なんかもう愛おしさすら感じる………!!!
そうそう、彼等カラクリくん(という略称なんだそうだ、リトグリちゃんみたいだ〜)は、去年わたしが行った高崎音楽祭の時に目撃した、駅前のファッションビル(高崎OPAっていうの?)でライヴしてた人達だったのだ!(このブログでちょっとだけ言及したな)だから素敵な巡り合わせでもあるよね!!!
03. 新大阪
Da-iCE
こちらもめっちゃいい!!!(めっちゃいいばっかり言ってる)
原曲だと村上氏1人でリード取ってるけど、ツインリードの新大阪もいいねいいね!
声質の異なる2人がハモってる、っていうのもゴス好きとしてはツボですよ!!!
なにせ以前イベントで共演して、永遠にとひとり歌ってくれてたもんねー。そのイベントには不参加だったけど、その映像YouTubeで公開してて(期間限定だったんで、もう観れなくなってるのが至極残念)めっちゃ良かったから、こういう機会でまた歌ってくれて嬉しいぞーーー!
04. 熱帯夜
UNIONE
最初のラップ部分からしてかっこいいぞ!
「見つめないで」が若いなぁ〜って感じ←どんな
なんか、そういう「見つめないで」の言い方もあるんだね!って感じ←どんな
「黄色い声が〜本気でつらい」のとことかめっちゃいいじゃん!
ラジオkuro929でも言ってたけど、ラテン調になってるのがめっちゃいい!!!よくやった!!!てかんじ!
05. ポーカーフェイス
Creepy Nuts
いきなり5人の声が聴こえてきてびっくりした笑笑
アレ?トリビュートなんじゃないの?!って笑
えーっと、好きな女の子と2人きりになった時に不意にポーカーフェイスが流れてきて、内心テンパりつつこれをチャンスと捉えて口説くのかな…?
ってかんじですかね。(解釈違ったらすまぬ)
トリビュートってこういうアプローチもあるんだね!
なんかものっすごい目から鱗。
「覚えたての武器」っていうのがこの歌のことでもあるようですっごくリスペクトを感じる!!!
06. 星降る夜のシンフォニー
FlowBack
おっとこちらも冒頭にラップが。いや2番の前にも。
そしてCメロと落ちサビの間にちょっとオリジナル部分が。いいじゃんいいじゃんこういうの!
(だから歌詞カードにオリジナルの方が載ってるんだけど、これ歌ってくれてる方の歌詞載っけてよって思うよね、その前のCreepy Nuts含め)
大サビの「船に乗り」のとことか大好きよ!
ぜひぜひこの曲をずっと歌い続けて(歌い続けるのがミソだよ)、FlowBackくんのライヴを観た人が「これを歌いたい」と思うようになったら大大大成功だよね!!!
07. 月光
XOX
はぁ〜なんかサビが一気にキラキラキラキラしてる、、、いやサビだけじゃなく全体的にキラキラしてる、、、
さわやか〜〜〜若いなぁ〜〜〜←どんな感想
なんかすっごく浄化してくれそうな月光だなぁ〜〜〜
…って言うとゴスの月光がダメみたいに捉えられちゃうのか?そういう意味じゃないんだけども、、、
でも、もうゴスには出せないキラキラ感(やっぱり各方面から全力で叩かれそうな表現…)、大事にしてね…!!!
「痛みの雫も」のとこ歌ってる子の声好き!
08. 星屑の街
SOLIDEMO
この曲ほんっと難しいんだよ、、、よくやってくれたね、しかも原曲にはないハモりもあるし。そういえばコーラスディレクターがINSPiの圭介さんなんだもんね。
歌い回しどんどん変えてるし。それでよーし!!!
モノマネまでしてくれてただけあって、思い入れもひとしおっていうのが伝わってくるよう。
これもずっと歌い続けていただきたい…!!!
だって「ずっとこの歌とここまで来たよ」が、ちゃんと自分達のものになってるもん!!!
「いつの日にも」のとことか、その後の「あの日」とか大好きよ。
09. ひとり
港カヲル from グループ魂
からの、これかーい!!!
笑っていいんですかこれ………???
「さんがつ〜ぬぬぬん」「ごんがつ〜んつるるん」
とか、それはそれは噴飯ものの…ってこれ笑っちゃっていいやつ…?
でもねハモりはすんごい真面目なの。
だから、これはこれなりに………ちゃんとリスペクト………してるん………だと………笑笑
個別の感想としてはこんな感じ。
全体の感想としては、みんな原曲へのリスペクトもありつつ、ちゃんと自分達の色を出しているところが良い!!!
やっぱりね、どうせやるなら「ただのコピペ」ではなく、歌う人らしさが出た方が良い。それでこそ「カヴァー」になるわけですよ。
ほんっとにみんな素晴らしい。そしてみんなに共通して言えることは
「え?元はゴスペラーズが歌ってたの?」ってなるくらい、自分達のものにしてほしい。
(って随分な上から目線ですけど)
まぁ………つまりそれくらい歌い続けてほしいなって笑
SIRUPのとこでも言ったけど、歌ってずっと歌い続けたら上手になっていくものだと思っているのでね。SMAPの世界に一つだけの花、ずっと歌番組で歌い続けてたら、中居くんがどんどん上手になっていってたでしょ。もともと上手い人たちならきっと、もっともっと!!!
とりあえず、トリビュートライヴが年度末の月末の月曜っていう、地方在住者には惨い仕打ちの日程だったんで、ほんっっっっっっっっとに行きたかったんですけど、泣く泣く我慢してたら、めちゃめちゃめちゃめちゃめっちゃ良いライヴだったらしいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!行きたかったぜこんちくしょう!!!(´;ω;`)←口惜しさについ口が悪くなっている
どうかどうか、全く同じ形じゃなくても良いから、いつか彼等とゴスの共演を目の当たりにできますように………(´;ω;`)
その名も
“The Gospellers 25th Anniversary tribute 「BOYS meet HARMONY」”(長いよ)
いま勢いのある若手男子を中心に。
ってことで、勢いに任せて思ったことつらつらスタイルでいきまーす。
01. 永遠(とわ)に
SIRUP
なんというかこう「原曲めっちゃ聴いててここの部分は外せません」っていうのをちゃんと持ってる人だなって思う。
サビのハモりとか全体的な歌い回しとか。
彼のレンジからするときつそうなのに原キーだし。
キー下げていいから、これからも歌ってくれーーー!!!
たぶんというか絶対だけど、歌い続けたら自分のものになるから!!!もう「永遠にといえばSIRUPだよね」くらいのレベルになったって良いんだぜ!!!きっと黒沢薫も喜ぶぜ!!!
02. ミモザ
COLOR CREATION
「ガラスの」の部分の求心力っていうのかな、めっちゃいいじゃん!!!
もう自分達のオリジナル持ち歌にしちゃってる感すらないですか?
ていうかこの曲レンジ広すぎて鬼のように難しいと思ってたんだけど、さらっと歌いこなせちゃってるってすごい…!!!
更にMVまで作ってくれちゃって、なんかもう愛おしさすら感じる………!!!
そうそう、彼等カラクリくん(という略称なんだそうだ、リトグリちゃんみたいだ〜)は、去年わたしが行った高崎音楽祭の時に目撃した、駅前のファッションビル(高崎OPAっていうの?)でライヴしてた人達だったのだ!(このブログでちょっとだけ言及したな)だから素敵な巡り合わせでもあるよね!!!
03. 新大阪
Da-iCE
こちらもめっちゃいい!!!(めっちゃいいばっかり言ってる)
原曲だと村上氏1人でリード取ってるけど、ツインリードの新大阪もいいねいいね!
声質の異なる2人がハモってる、っていうのもゴス好きとしてはツボですよ!!!
なにせ以前イベントで共演して、永遠にとひとり歌ってくれてたもんねー。そのイベントには不参加だったけど、その映像YouTubeで公開してて(期間限定だったんで、もう観れなくなってるのが至極残念)めっちゃ良かったから、こういう機会でまた歌ってくれて嬉しいぞーーー!
04. 熱帯夜
UNIONE
最初のラップ部分からしてかっこいいぞ!
「見つめないで」が若いなぁ〜って感じ←どんな
なんか、そういう「見つめないで」の言い方もあるんだね!って感じ←どんな
「黄色い声が〜本気でつらい」のとことかめっちゃいいじゃん!
ラジオkuro929でも言ってたけど、ラテン調になってるのがめっちゃいい!!!よくやった!!!てかんじ!
05. ポーカーフェイス
Creepy Nuts
いきなり5人の声が聴こえてきてびっくりした笑笑
アレ?トリビュートなんじゃないの?!って笑
えーっと、好きな女の子と2人きりになった時に不意にポーカーフェイスが流れてきて、内心テンパりつつこれをチャンスと捉えて口説くのかな…?
ってかんじですかね。(解釈違ったらすまぬ)
トリビュートってこういうアプローチもあるんだね!
なんかものっすごい目から鱗。
「覚えたての武器」っていうのがこの歌のことでもあるようですっごくリスペクトを感じる!!!
06. 星降る夜のシンフォニー
FlowBack
おっとこちらも冒頭にラップが。いや2番の前にも。
そしてCメロと落ちサビの間にちょっとオリジナル部分が。いいじゃんいいじゃんこういうの!
(だから歌詞カードにオリジナルの方が載ってるんだけど、これ歌ってくれてる方の歌詞載っけてよって思うよね、その前のCreepy Nuts含め)
大サビの「船に乗り」のとことか大好きよ!
ぜひぜひこの曲をずっと歌い続けて(歌い続けるのがミソだよ)、FlowBackくんのライヴを観た人が「これを歌いたい」と思うようになったら大大大成功だよね!!!
07. 月光
XOX
はぁ〜なんかサビが一気にキラキラキラキラしてる、、、いやサビだけじゃなく全体的にキラキラしてる、、、
さわやか〜〜〜若いなぁ〜〜〜←どんな感想
なんかすっごく浄化してくれそうな月光だなぁ〜〜〜
…って言うとゴスの月光がダメみたいに捉えられちゃうのか?そういう意味じゃないんだけども、、、
でも、もうゴスには出せないキラキラ感(やっぱり各方面から全力で叩かれそうな表現…)、大事にしてね…!!!
「痛みの雫も」のとこ歌ってる子の声好き!
08. 星屑の街
SOLIDEMO
この曲ほんっと難しいんだよ、、、よくやってくれたね、しかも原曲にはないハモりもあるし。そういえばコーラスディレクターがINSPiの圭介さんなんだもんね。
歌い回しどんどん変えてるし。それでよーし!!!
モノマネまでしてくれてただけあって、思い入れもひとしおっていうのが伝わってくるよう。
これもずっと歌い続けていただきたい…!!!
だって「ずっとこの歌とここまで来たよ」が、ちゃんと自分達のものになってるもん!!!
「いつの日にも」のとことか、その後の「あの日」とか大好きよ。
09. ひとり
港カヲル from グループ魂
からの、これかーい!!!
笑っていいんですかこれ………???
「さんがつ〜ぬぬぬん」「ごんがつ〜んつるるん」
とか、それはそれは噴飯ものの…ってこれ笑っちゃっていいやつ…?
でもねハモりはすんごい真面目なの。
だから、これはこれなりに………ちゃんとリスペクト………してるん………だと………笑笑
個別の感想としてはこんな感じ。
全体の感想としては、みんな原曲へのリスペクトもありつつ、ちゃんと自分達の色を出しているところが良い!!!
やっぱりね、どうせやるなら「ただのコピペ」ではなく、歌う人らしさが出た方が良い。それでこそ「カヴァー」になるわけですよ。
ほんっとにみんな素晴らしい。そしてみんなに共通して言えることは
「え?元はゴスペラーズが歌ってたの?」ってなるくらい、自分達のものにしてほしい。
(って随分な上から目線ですけど)
まぁ………つまりそれくらい歌い続けてほしいなって笑
SIRUPのとこでも言ったけど、歌ってずっと歌い続けたら上手になっていくものだと思っているのでね。SMAPの世界に一つだけの花、ずっと歌番組で歌い続けてたら、中居くんがどんどん上手になっていってたでしょ。もともと上手い人たちならきっと、もっともっと!!!
とりあえず、トリビュートライヴが年度末の月末の月曜っていう、地方在住者には惨い仕打ちの日程だったんで、ほんっっっっっっっっとに行きたかったんですけど、泣く泣く我慢してたら、めちゃめちゃめちゃめちゃめっちゃ良いライヴだったらしいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!行きたかったぜこんちくしょう!!!(´;ω;`)←口惜しさについ口が悪くなっている
どうかどうか、全く同じ形じゃなくても良いから、いつか彼等とゴスの共演を目の当たりにできますように………(´;ω;`)