伊藤 克浩(べるお/Beruo)の「折れない心」ブログ

理学療法士伊藤克浩(べるお/Beruo)のサッカーとフットサル、そして理学療法に関するブログ。

バルセロナでロナウジーニョその4

2006年09月22日 | Weblog
                  ↑ワークショップ

9/15 その日は朝からワークショップの予定で近くの大学のキャンパスへバスで移動した。
 ワークショップの構成は全体的テーマが「基礎講習会で脳卒中以外の疾患についてどう教えるか?また、脳卒中についてICFやシステムアプローチ、そして2次障害、定量的評価についてどう教えるべきか?」といった内容で、私と日浦・赤松・長久・佐藤の5人は脳卒中グループに入り、他国のメンバーと議論した。印象としてヨーロッパのコースではICFやシステムアプローチが時間を割いて話されているように感じた。

 4時前にはワークショップは終了し、全員一旦ホテルに戻って着替えた後、バルセロナ市街の観光とディナーに出かけた。バスは高速でバルセロナ港を見ながら市街に入り、まずはオリンピック公園のある丘から市街を一望した後、市内に入った。ベッティーナの計らいで日本語のガイドもつけてくれていたので助かった。市街地を回りながらサグラダファミリア(ガウディ)で下車し回りを半周した。すでに日が落ちかけてはっきり見えにくかったが、我々は翌日ガウディの日本語ツアーを申し込んでいたので問題なかった。バスツアー終了後アリーナに移動しディナータイム。他国のメンバー達と懇親を深めた。私はイベリコ豚をあらかじめ頼んでいたがなかなかの味とボリュームだった。今年は珍しく時間の関係かその後のディスコタイムは無かった。帰りにアリーナを通って帰ったがいろんなバーが大盛況だった。やはりスペインの人は夜遊びが好きなようだ。お昼の2時からお店等が休憩時間に入る習慣もうなずける。つづく


最新の画像もっと見る