伊藤 克浩(べるお/Beruo)の「折れない心」ブログ

理学療法士伊藤克浩(べるお/Beruo)のサッカーとフットサル、そして理学療法に関するブログ。

IBITA Vienne報告その2

2011年09月01日 | Weblog
8月28日
この日は会議会場のホテルを後にして観光へ。チェックアウトを済まして9時に出発。
旧市街を回ってオペラ座。ゲーテ像。モーツァルト像。王宮。
日本大使館。シェーンブルン宮殿を見学。
グリュッヘンバイスルというウィーン最古のレストランで昼食を頂いた。サイブリングというトラウトの料理と杏のデザートを頂いた。サインの部屋というところでベートーベン、シューベルト、ワーグナー、ブラームス、シュトラウスのサインを眺めながら昼食を堪能した。
美術史博物館ではルーベンス、フェルメール、レンブラントの絵画を堪能。
 後半の二日間は観光で宿もさらに市街地に近い「ホテルオーロッパ」へ。窓からシュテファン大聖堂が見える好立地のホテルだった。
夕方から食事へ。イタリアンレストランでパスタを頂いた。やはり本場のパルメジアンチーズは美味しい。

8月29日
朝からシュテファン大聖堂を経由してお土産屋さんへ。シュテファン大聖堂は中に入って見学した。青いステンドグラスが綺麗だった。
ワルツという日本人が経営するお土産さんで30分お買い物。
お庭が綺麗なベルベデーレ美術館でクリムト、ココシュカ、モネ、エゴンシーレの絵画を見学。ヴィーナーシュニッツィル(ウィーン名物の格子のカツレツ)を頂き、ハイリゲンクロイツ修道院の見学。ホテルに戻りました。その後、演奏会までは自由時間。私と娘は奥さんのお土産を買いにヴィトンへ。その後オペラ座で演奏会。モーツアルトの曲を中心に演奏が行われた。

8月30日
帰国日。朝食を済ませ一足早く出かける紀伊先生を見送りしたあと、スーパーマーケットでお土産の買いたし。チェックアウトして空港へ向かう。
空港で通路側の席を確保し、荷物を預けてメンバーで最後の反省会を行い帰路についた。日本には台風が接近していたが台風を追い越して31日朝7時台に無事成田に到着。珍しく時差ぼけで頭がふらついたが高速バス成田-甲府に乗って山梨に戻った。来年はベルギーで国際会議が開催される。