Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

プジョー407 GearBox Faulty

2009-10-13 21:32:05 | プジョー407

今朝、何時ものようにプジョー407で出勤し、途中の自動販売機で何時ものように缶コーヒーを購入。但し、何時もと違ってエンジンは切っていました。
車に戻り、エンジンを掛けようとすると掛かりません。
シフトセレクトレバーもPから動こうとはしません。

メーター内には!PRND。。。?何の意味?
MFDには GearBox Faulty。。。Blogで見た覚えがあるなぁぁ。。。


!!PRND、ATのセレクターのポジションだ!

ATが駄目ってことねっ。 なるほどぉ。もう少し判り易い表示にすればよいのに。。。

などと考えていましたが、それどころではありません。

キーを抜き、再度、始動を試みましたが、状態は変わらず。。。
では、バッテリーのマイナス端子を外して2分。で、再始動。。。。
シフトセレクトレバーは動くようにはなったけど。。。

電磁バルブがお亡くなりになってしまったかなぁ。とか思いながら、 プジョーアシスタンスにTEL。丁寧な案内でしたが、様は3年過ぎているので自身で対処しなさい。と言うこと。 まっ、そうですね。

BOSCHの電装系、あてにはなりません。エンジンルーム内のハーネスを揺さぶってみます。
で、エンジンを始動すると、、、掛かりました!!!

何なのでしょう?
良く判りません。 その後、問題なく60Km走行しました。燃費は何時もより良好??

専門家に聞くことにしましょう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむむ・・・ (やなやな)
2009-10-13 22:47:45
お久しぶりです。

えー3年でATが壊れちゃうの!っと思いましたが、結果的には何でも無かった??
何ですかね~、ウチのも時々「ライトが切れてるよー」と言ったり(もちろん英語で)
物凄く天気のいい日でも洗車直後はオートライトが暫く利きっぱなしになったりと・・・。
気まぐれな奴です。
ライトのワーニング (Imazeki)
2009-10-13 22:56:51
電球の金属部と、受けての金属部を接点復活材で拭くと直る事が多いですよ。吹いちゃ駄目ですよ。
オートライトはルームミラーの付け根にあるセンサの感度を調整してもらうと治りますよ。

あっ 4年半です。

コメントを投稿