何人かのプジョー407ユーザの方が遭遇している ESP/ASR system faulty と ABS break system faulty のセットエラー。
ようやく?私の車にもやって着ました。
エンジン始動後のシステムチェックで検出された後、走行中も常に上の写真の表示が交互に繰り返されます。
エンジン再始動でこのエラーが検出されるなくなる場合もあります。
上の写真はMDFのログで、エラー情報が表示されています。これはエンジンを切ると初期化されます。
と言うことで 私の車も車速センターを含めた交換になります。
車速センサは車軸に固定されて回転する円盤に磁極を(多分48ポイント)着けた物とこれを検出し単位時間の磁極の切り替わり回数を測定する半導体センサとがセットで車速を検出します。
写真はフロント右の車速センサ。
リアの車速センサは配線が燃料タンクとマフラに干渉しているので交換するには手間と時間が掛かります。
ABS に検出には この4つの車速(車輪回転)センサの情報とスピードメータの情報が参照されます。
ESPにはさらにヨーレートセンサと舵角センサの情報が参照されます。
ASRはABSと同様の情報とエンジンの回転関係の情報を参照されます。
これらが全て関連した症状なので、これらも交換対象となる可能性もあります(エンジンは回っていますからエンジン関係は除かれます)。
これを機会にサービス氏(何時もお世話になります)に確認したところ、車速センサやヨーレートセンサをABSセンサとユーザに説明しているディーラもあるとのことです。きっと誤って説明しているのではなく、http://members2.jcom.home.ne.jp/snowgoose/407Device_ABS.html
の内容を説明し理解してもらうのが困難と想像して、ABSセンサと称していると思われます。
車速センタの回転検出素子は半導体磁気センサ、回転センサでググれます。
半導体の種類とするとホール効果素子、磁界制御抵抗素子に大きく分類されると思います。
日本製品であれば -40~85℃の動作温度の物が多いのですが、これ以上の温度で安定して動作する製品も多く有ります。プジョーは何処の物を使っているのでしょうね?
9月にフロント右がいってしまい、2週間待ちしそれだけ交換。
いやな予感どおり一ヵ月後の先週リア左に発生。流石に他の3つとあわせ交換を依頼。
取り寄せで2日後の火曜日にはとのことで1W預けました。製造元も変えたそうですが、メーカー名まではわかりませんとのこと。
1ヶ月ほど前に左側のセンサーがいってしまい
先週になってどこの場所だか分かりませんが再発。明日入院します。
1回目の時に原因説明を聞いて、他の場所のも替えて欲しいと言いましたが、故障として出ないと替えられないと言われました。
gauchoさんの話は本当ですか?
うちも明日、ディーラーに再度依頼してみます。
他のセンサーも交換して欲しいと話しましたが駄目でした。
今回は2回目ですが、snoopyさんの様な症状は出ませんでしたよ。
>gauchoさん
ディーラからPJに発注時には無償交換時には調査表(サインが必要な紙ですね)が必要なのはご存知の通り。ディーラさんも大変ですです。
アッセンブリパーウであればEUではBOSCH製、Delphi製の使用が多いと思いますが。今回の交換時に確認するのを忘れていました。
リアセンサはマフラを外さないといけないので半日作業ですね。
>やなやなさん
各ディーラとPJとの関係やサービスの方のPJへの報告のノウハウ等もあると思われます。
今回は写真込みでの記録があったせいか 4つ交換。
フロント 4545G6 、リア 4545G7。
>snoopyさん
エンジンを切っても50Km/h指針、メータ自体がNGで車速センサは関係ないと思われますが、詳しくは判りません。
速度計は安全走行に関係する部品なので、早めに修理をしてくださいね。
実はまだ対策品が無いのかな・・・・
ディーラに確認されるのが良いと思います。
現在のセンサは対策品との話もあります(未確認)。
日本で不良になる理由は明確ではありませんが、プジョーも故障が無いほうがコストが掛からないのは確かなので、積極的に改善はしているはずです。
ありがとうございました。