今朝、何時ものようにプジョー407で出勤し、途中の自動販売機で何時ものように缶コーヒーを購入。但し、何時もと違ってエンジンは切っていました。
車に戻り、エンジンを掛けようとすると掛かりません。
シフトセレクトレバーもPから動こうとはしません。
メーター内には!PRND。。。?何の意味?
MFDには GearBox Faulty。。。Blogで見た覚えがあるなぁぁ。。。
!!PRND、ATのセレクターのポジションだ!
ATが駄目ってことねっ。 なるほどぉ。もう少し判り易い表示にすればよいのに。。。
などと考えていましたが、それどころではありません。
キーを抜き、再度、始動を試みましたが、状態は変わらず。。。
では、バッテリーのマイナス端子を外して2分。で、再始動。。。。
シフトセレクトレバーは動くようにはなったけど。。。
電磁バルブがお亡くなりになってしまったかなぁ。とか思いながら、 プジョーアシスタンスにTEL。丁寧な案内でしたが、様は3年過ぎているので自身で対処しなさい。と言うこと。 まっ、そうですね。
BOSCHの電装系、あてにはなりません。エンジンルーム内のハーネスを揺さぶってみます。
で、エンジンを始動すると、、、掛かりました!!!
何なのでしょう?
良く判りません。 その後、問題なく60Km走行しました。燃費は何時もより良好??
専門家に聞くことにしましょう。
オートライトはルームミラーの付け根にあるセンサの感度を調整してもらうと治りますよ。
あっ 4年半です。
えー3年でATが壊れちゃうの!っと思いましたが、結果的には何でも無かった??
何ですかね~、ウチのも時々「ライトが切れてるよー」と言ったり(もちろん英語で)
物凄く天気のいい日でも洗車直後はオートライトが暫く利きっぱなしになったりと・・・。
気まぐれな奴です。