Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

燃費チャレンジ

2009-01-03 21:29:33 | プジョー407

燃費が有利な信号によるストップの少ない、静岡県 富士->由比間の国道1号。
若干、法定速度を超えてしまっています。 流れに乗って走っただけなのですが。。。

オートクルーズ無し、Dレンジにて、エンジンの付加変動が最低になるようにし、停止時は惰性を出来る限り利用し、減速時はエンジンブレーキが積極的に掛からないように燃料カットを最大限利用。

結果が 15.3km/L @68Km/h

走行7Kmで精神力が切れました。

この時の行先は静岡市。

目的は特になし。強いて言えばガソリンの消費です。

これは、復路の東名高速、沼津->裾野間 9.5Km とその前後における燃費です。 写真はとれませんでしたが、高速内は 105km/h程度で流れていて、これに従って 16.1Km/Lを示していました。 60Km/h の低速走行であれば 18km/L行くかもしれません。


裾野インターの側にはご存知のトヨタの東富士研究所があります。走行路は見えません。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓迎!静岡 (Silver)
2009-01-09 16:33:24
大変お久しぶりですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?いつも拝見しています。このたびは我が地元の静岡市においで下さったようですね。静岡市近辺では407SWのレッドはいまだ見たことがありません。(セダンはあります)私のムーンストーン・グレーも見ません。小さい街なのに407は2ヶ月に1台見るか見ないか.....。SWはシルバーしか見たことありません。多分この街を走ると皆に注目されたことと思います。私のSWは12月で2年経過し、定期点検でパワーステアリングのオイル漏れが発見されました。たいした量ではないのですが、パーツ全交換とのことで2日ほど入院しました。あとは異常なく快適に走っています。ただ20,000kmになりましたので、例のセンサー異常が発生しはしないかとドキドキしています。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
お久しぶりです (Imazeki)
2009-01-13 00:13:09
県庁前でモンテベロブルーのセダンに遭遇しました。あちらは気付いていないようでしたが。

Peugeotに限らずドイツ車でもboschのセンサの異常が出ています。

しかし、Silverさんの購入時期に車速(車輪回転速度)センサに関して、対策品になった時期だったと思いますます。ディーラに相談しておくことをお勧めします。
返信する
407MC (にゃ)
2009-01-15 13:13:09
こんにちは。
別件で恐縮ですが、407がMCするようですね。
 ※車検(今週末完了予定)の時、営業殿から聞いた話です。
 ・CUPE風グリル(縦線メッキの追加)
 ・フロントソナー
 ・タッチ式ナビ
 ・値段UP
返信する
こんにちは (Silver)
2009-01-15 13:29:28
静岡で407に遭遇するとはよほど運が良いですね。車速センサーの件、対策車であればうれしいのですが、さっそくディーラーに相談してみます。ありがとうございました。
返信する
407 2009'モデル (Imazeki)
2009-01-18 23:24:54
>にゃさん

http://www.peugeot.co.uk/vehicles/peugeot-car-range/peugeot-407-sw/
このモデルですね。フロントソナーはモールの下ですね。
ナビはかなり以前から切り替わるとの話でしたが、予想より407の販売台数が伸びなかったため、既存のナビの在庫がなくなるのが今までかかってしまったのかも知れませんね。
返信する
407遭遇率 (Imazeki)
2009-01-18 23:30:12
>Silverさん

私、かなり高いのでしょうか。正月3日間で沼津で3台、富士市で1台、静岡市で1台。

センサは熱対策と聞いていますし、夏場に発生した方が多いようです。 ヨーレートセンサのコネクタの接触不良が原因のものもありましたよ。
返信する
ありがとうございます (Silver)
2009-01-21 17:26:09
正月3日間で5台遭遇はすごいですよ!私が2年間乗っていて計8台程度ですから。(うち1台はディーラーの試乗車でした)ところでほかのページで拝見しましたらImazakiさんは沼津のご出身ですか?それを知ってとても親近感が沸きました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
お聞きしたいことが (やなやな)
2009-01-31 17:40:31
随分前に何度か投稿させて頂いたことがあるので・・・、ご無沙汰しております。
私も407SW(2.2L)に乗ってます。
と言ってもかみさん名義の車でして私はバイク。
去年の11月に車検をやった際にバッテリーの交換をケチったのですが、最近かなり弱ってきていてかなり気になってます。
純正に『VARTA』が搭載されていますが、社外品でお勧めの物がありましたら教えて下さい。
返信する
返事が遅れました (Imazeki)
2009-01-31 21:08:32
Silverさん<
はい。沼津出身です。静岡ですれ違ったら、よろしくお願いしますね。
返信する
バッテリは (Imazeki)
2009-01-31 21:33:22
VARTA(ユアサ)、BOSCH、Panasonic が入手できます。
Panasonicの欧州車用を入手しようと思っていたのですが、BOSCH(S-7C)が安価だったのでこちらを購入しました。
が、まだ交換していません。バッテリの電極の再活性化を行っていることもあり、既存の物が元気でいます。

本質的に大した差は有りませんが、温度範囲の広さと安定性でPanasonicをお勧めします。量販店での取り寄せかネット通販、欧州車修理店からの購入になります。
返信する

コメントを投稿